- 現在の場所 :
- トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 住民票の写し・戸籍証明の請求 > 戸籍証明(戸籍謄本・抄本)等の請求 > 郵送での請求(戸籍) > 郵送での請求(戸籍)
郵送での請求(戸籍)
更新日:
ページID:P0004517
印刷する
【ご注意】普通郵便のお届け日数について
現在、普通郵便では証明書等のお届けまでに2週間程度かかっております。お急ぎの場合は往復便共に速達等をご利用ください。
詳しい配達日程等は、日本郵便のウェブサイト(外部リンク)をご確認ください。
2024年10月1日(火)から郵送料金が変わります。返信用封筒の切手の額にご注意ください。
郵送請求の事前申請を奮ってご活用ください
住民票の写しや戸籍証明書の郵送請求の事前申請用フォームを奮ってご活用ください。
事前申請の利点は以下のとおりです。
- 優先して証明書の郵送請求に対応します
- 手数料をクレジットカードもしくはPayPayでオンライン決済できます
- 簡単な入力で郵送請求の請求用紙を作成(印刷)できます
- 進捗状況の確認や、書類の不足などの連絡が容易になります
- 本人等請求だけではなく、代理人による請求や法人からの第三者請求、職務上請求にも対応しています
戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)等の請求(郵送請求)
戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)等の請求(海外からの請求)
マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 市民部市民課(窓口・郵送担当)
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232
ファックス:042-626-2381
- 戸籍証明(戸籍謄本・抄本)等の請求の分類一覧