現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 受動喫煙について > タバコと健康 > たばこをやめたいと思っているあなたへ。

たばこをやめたいと思っているあなたへ。

更新日:

ページID:P0023959

印刷する

一人で悩まないで。あなたをサポートします。

たばこをやめようと思っても、なかなかやめられない。そんな方も多いのではないでしょうか。
「たばこをやめたい」と思ったとき、一人で悩まず、周囲の仲間の力や医療の力を借りましょう。

まずは、「禁煙宣言」をしよう!

誰かに宣言すると、自分への意識づけになるとともに、周囲の人が禁煙していることを知り、「つい一服」を防ぐことができます。
周囲からの応援をもらうことで、気持ちを強く持つことができます。

禁煙おじさん

禁煙外来をご存知ですか?

たばこをやめられないのは「ニコチン依存症」という病気です。自分の意志で禁煙するのがつらいのは当然です。
そんな時、禁煙外来を使って、禁煙に取り組むことができます。

※禁煙外来を利用する場合、保険適用になるには、一定の条件があります。
 受診を希望される方は、禁煙外来を行っている、お近くの医院にお問い合わせください。

チャンピックス錠(ファイザー株式会社)の出荷保留に伴う禁煙外来の一部休止について

令和3年6月より、治療薬であるチャンピックス錠(ファイザー株式会社)の出荷保留に伴い、禁煙外来を一部休止している医療機関があります。貼り薬(ニコチンパッチ等)やカウンセリングなどで治療を行っている場合もありますので、受診の際は事前に医療機関へお問合せください。

参考資料:チャンピックス錠 出荷保留に伴う供給のお詫びとお願い(ファイザー株式会社)

禁煙支援リーフレット(PDF形式 1,615キロバイト)
八王子市禁煙外来 実施医療機関マップ(PDF形式 1,338キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部(保健所)保健総務課 健康づくり担当
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム