現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 受動喫煙について > タバコと健康 > たばこをやめられないのは「ニコチン依存症」という病気のせいです。

たばこをやめられないのは「ニコチン依存症」という病気のせいです。

更新日:

ページID:P0023957

印刷する

ニコチン依存症をご存知ですか?

たばこをやめたいと思っていても、なかなかやめられない。
喫煙者は、そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

それは、「ニコチン依存症」という病気によるものです。

なぜやめられなくなってしまうのか、ニコチン依存症に陥る原因についてみてみましょう。

ニコチン依存症に陥る原因

ニコチン依存症

(1)脳の中には、ニコチンが結合すると快感を感じる受容体があります。

(2)たばこを吸うと、血中を通してすぐにニコチンが脳に達します。

(3)ニコチンがニコチン受容体を結合すると、快感を生じさせるドーパミンが放出されます。

(4)ドーパミンにより快感を感じると、またたばこを吸いたくなります。

(5)繰り返すうちに、快感を感じた後のイライラなど離脱症状を解消するため、たばこがやめられなくなり、悪循環に陥ります。

こんな症状が離脱症状

・とてもたばこが吸いたい。
・気分が落ち込む。
・イライラ・欲求不満・怒りのいずれかを感じる。
・不安を感じる。
・集中できない。
・落ち着かない。
・食欲が増す。
・寝つきが悪い。
・眠っても途中で目が覚める。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部(保健所)保健総務課 健康づくり担当
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム