我が家の食品ロス削減方法

更新日:

ページID:P0030129

印刷する

令和3年10月1日広報特集号「ごみゼロ通信」内で行った、食品ロスアンケートでは多くのご意見をいただきました。
ご回答いただいた皆さま、ありがとうございます。広報 ごみ減量特集号

食品ロス削減のために取り組んでいることランキング

1位 料理は食べきる
2位 定期的に食品の期限を確認する
3位 冷凍保存を活用する
4位 メモを持参するなどし、買いすぎないようにする
5位 料理が余ったら、別のメニューに作り替えて食べる

3以下では、アンケート内で寄せられた、各家庭で実践している食品ロス削減方法を一部ご紹介します。

買い物時の工夫

・スーパーのカートではなくかごを使い、重さを感じて買いすぎないようにしている。
・安くても買いすぎない。
・買い物前にストック品を確認する。
・一週間の献立を決めて、計画的に買い物をする。
・規格外で販売している食材を購入する。
・棚の奥のものを取らない。
2

保存方法の工夫

・食品を保存する場所をまとめて、管理しやすくしている。
・日付順に並べてしまう。
・食品のパッケージに賞味期限・消費期限を書いてしまう。

・忘れがちな食材を書いて冷蔵庫に貼っておく。
・期限リストを作って冷蔵庫に貼っておく。
・賞味期限をアプリで管理し、期限が近付いたらアラームが出るようにしている。

冷蔵庫

・残った食材を真空パックしている。
・タッパーなどの保存容器を、中身が見えるものにしている。

「賞味期限」はおいしく食べられる目安の期限
「消費期限」は安全に食べられる期限    

賞味期限消費期限

料理時の工夫

・クックパッドで調べて、残り料理を別の料理に作り替える(リメイクする)。
・食材が余ったら、鍋にして食べる。
・煮物を食べ終わった後の煮汁に具を足して炊き込みご飯にする。
・野菜の皮を煮出してベジブロス(だし)にして活用する。
・ハンドミキサーで余った野菜をポタージュにする。
・料理が余ったら、次の日のおかずやお弁当にする。

その他

・フードバンクに寄付している。
・肥料にして活用している。


お家でできそうなことはありましたか?
皆さまからのアイデアをお待ちしています。
ごみ減量対策課までお知らせください。
1

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム