現在の場所 :
トップ > 事業者の方へ > ごみ・環境・下水道 > ごみ・リサイクル > 八王子市指定収集袋等取扱店の指定申請等について

八王子市指定収集袋等取扱店の指定申請等について

更新日:

ページID:P0032766

印刷する

八王子市の指定収集袋(ごみ袋)及び粗大ごみ処理券(以下「指定収集袋等」といいます。)を販売するには、市へ申請を行い指定を受けた後、市との協定を締結する必要があります。

手続き流れ

  1. 指定申請書の提出 

  申請書の提出から手続完了まで、通常で1か月程度の日数を要します。

  余裕をもってご申請ください。

  1. 資格要件の審査

  日用雑貨等を販売する店舗が存在していることや税の滞納がないことなどの要件を

  満たしているかを市で審査します。 

  1. 決定通知書の送付

  指定収集袋等取扱店として指定するか、却下するかの決定を通知します。

  1. 協定の締結

  指定収集袋等取扱店として指定された場合、指定収集袋等の取扱いなどについて、

  市と協定を締結していただきます。

  1. 初回発注

  協定書の取り交わし後、指定収集袋の初回発注を行います。初回の発注のみは、

  市へ提出していただきます。2回目以降の発注は市を介さない通常発注が可能となります。

  以上で手続完了です。指定収集袋等の取扱いが可能となります。 

申請書類

申請書(第1号様式)(ワード形式 21キロバイト)

【法人用・記入例】申請書(第1号様式)(ワード形式 43キロバイト)

【個人用・記入例】申請書(第1号様式)(ワード形式 42キロバイト)

要綱

販売の手引き

八王子市 ごみ袋販売の手引き(PDF形式 161キロバイト)

(注)防犯のため一部の情報を除いたものを掲載しています。取扱店として協定を締結した後に、正式な手引きをお渡しします。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム