現在の場所 :
トップ > 事業者の方へ > 宅地開発・建築指導・都市景観 > 都市景観 > 八王子市屋外広告物条例について

八王子市屋外広告物条例について

更新日:令和3年4月28日

ページID:P0003097

印刷する

屋外広告物の許可申請について

令和2年4月から

新型コロナウイルス感染拡大を防止するため、郵送での申請を受付けております。

郵送による受付方法など、詳しくはお問合せください。

なお、窓口にて相談等をご希望の方は、日時や内容についてあらかじめご連絡くださいますようお願いいたします。

 八王子市屋外広告物条例では、市内で一定規模以上の広告物等を表示または設置する場合、八王子市長の許可が必要になります。また、屋外広告物等を表示または設置してはいけない場所や広告物等の基準等を定めております。

規制や申請方法、様式等は以下をご覧ください。

申請は窓口及び郵送にて受け付けます。
申請書、添付書類一式及び返信用封筒・切手(納入通知、許可書を郵送希望の場合)をご提出ください。

(注意)窓口にて申請の場合も、納入通知は後日送付となりますので、納入通知書用の封筒を必ず添付してください。

適用除外

公共的、公益的な目的を持つ屋外広告物などについては、許可申請等の適用を除外する規定があります。詳しい解説は、以下の取扱要領をご覧ください。

許可申請の適用除外に関する取扱要領(令和3年3月改定)(PDF形式 469キロバイト)

投影広告物に係る八王子市屋外広告物条例等の一部見直しについて

建築物などに光で投影するプロジェクションマッピングなどの投影広告物を活用するため、条例と規則を一部改正しました。
改正箇所については新旧対照表をご確認ください。
また、条例改正にあわせて「八王子市投影広告物ガイドライン」を作成しました。投影広告物を表示する際は、条例及び規則における基準の他に、ガイドラインの内容に適合するものとしてください。

新旧対照表(条例)(PDF形式 199キロバイト)
新旧対照表(施行規則)(PDF形式 345キロバイト)
八王子市投影広告物ガイドライン(PDF形式 45キロバイト)

屋外広告業について

屋外広告物等の表示・設置に関する工事を行うことができるのは、屋外広告業の登録をしている法人または個人だけです。

(注意)登録を受けずに広告業を営むと条例第53条第1項第6号の罰則の対象となります。

屋外広告業の登録をするには、八王子市へ登録申請をする必要があります。
なお、東京都で屋外広告業を登録されている方は、市へ届出を行うことで登録とすることができます。(届出の場合、登録審査手数料は不要です。登録期間は東京都と同じ期間になります。)

登録または届出の方法は以下の「八王子市屋外広告物のしおり基準編」33ページからご覧ください。

手続きは窓口及び郵送にて受け付けます。
八王子市では、届出による登録を行った方へは屋外広告業登録通知書を発行していません。正副2部の書類を提出して頂いた場合には、副本に受付印と登録番号の記載をしてお返しします。返送をご希望の方は、返信用封筒と切手を同封ください。

屋外広告業者登録簿

八王子市屋外広告物講習会

屋外広告業を営む場合は、営業所ごとに「一定の資格のある者」を業務主任者として置く必要があります。八王子市では年1回程度、業務主任者の条件の一つである「屋外広告物講習会」を開催しています。

令和3年度八王子市屋外広告物講習会を令和3年(2021年)7月9日(金曜日)に開催します。詳しくは以下のページをご確認ください。

八王子市屋外広告物講習会について

また、本市以外の屋外広告物講習会の情報については、以下のホームページをご参照ください。

違反屋外広告物除却協力員

緊急事態宣言中は、除却活動を自粛して頂きますようをお願いいたします。
なお、宣言解除後は引き続き、マスクの着用や「3密」を避ける等の感染防止対策を十分に行って活動するようお願いいたします。

道路上の電柱や街路樹、道路標識などに設置されている貼り紙、貼り札、立て看板などは、八王子市屋外広告物条例に違反しているだけでなく、まちの美観を損ない、歩行者などの通行の妨げとなります。市は、「違反屋外広告物除却協力員」であるボランティアの方々と連携し、屋外広告物法に基づく違反屋外広告物の簡易除却を行っています。

違反屋外広告物の掲出写真

(補足)除却を行った協力員の方は下記の様式で、まちなみ景観課に報告をお願いします。
違反広告物除却報告書(PDF形式 49キロバイト)

「違反屋外広告物除却協力員」を募集

違反屋外広告物の撤去活動にご協力いただけるボランティアの方を随時募集しています。ご希望される方には「違反屋外広告物除却協力員のしおり」に基づき講義を受けていただいた後、身分証明書を発行いたします。詳しくは、まちなみ景観課までお問合せください。
除却協力員のしおり(PDF形式 1,059キロバイト)

まちなみ景観課では除却協力員の皆様に向けて「除却協力員通信(ニュースレター)」を発行しています。除却活動にかかわる情報発信を行っておりますので、除却協力員ではない方も是非読んでいただき、本活動に興味を持っていただければ幸いです。

「除却協力員通信 Vol.22」を発行しました。
除却協力員通信 22号(PDF形式 613キロバイト)

八王子市高齢者ボランティア・ポイント制度と連携しました。

違反屋外広告物除却協力員制度は福祉部高齢者いきいき課が実施する「八王子市高齢者ボランティア・ポイント制度」と連携しました。
八王子市高齢者ボランティア・ポイント制度では、ボランティア活動の実績に対してスタンプを付与し、たまったスタンプを現金やお買物券等に交換しています。
まちなみ景観課では、「1日の貼り紙の除却枚数」が20枚に達した場合にスタンプを付与します。
スタンプの獲得には様々なルールがありますので、詳細は以下の「スタンプ獲得の手順」をご確認ください。
※貼り紙の除却でスタンプを獲得するためには、「違反屋外広告物除却協力員制度」と「八王子市高齢者ボランティア・ポイント制度」の両方に登録してある必要がありますので、ご注意ください。

スタンプ獲得の手順(PDF形式 425キロバイト)

八王子市高齢者ボランティア・ポイント制度についての詳細は、福祉部高齢者いきいき課のページをご確認ください。
高齢者ボランティア・ポイント制度

関連ファイル

八王子市屋外広告物のしおり基準編(令和2年10月改定)(PDF形式 2,320キロバイト)

八王子市屋外広告物のしおり資料編(令和2年10月改定)(PDF形式 1,303キロバイト)

八王子市屋外広告物条例のチラシ(PDF形式 1,714キロバイト)

除却協力員のしおり(PDF形式 1,059キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部まちなみ景観課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7267 
ファックス:042-626-3616

お問い合わせメールフォーム