現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防犯情報 > 防犯に役立つ情報 > 防犯に役立つ情報の提供

防犯に役立つ情報の提供

更新日:

ページID:P0005619

印刷する

防犯に役立つ情報の提供

 犯罪の多くは、日々の生活の身近で発生しており、その多くは、ひったくり・車上狙い・自転車盗などの街頭犯罪や空き巣などです。
 これらの犯罪は、「犯罪を起こせそうだ」という「スキ」に乗じて行われるのが特徴。逆に言えば、「スキ」をなくせば防げるものです。
 市では、市民の皆様が犯罪被害に遭わないように注意喚起として、市内三警察署(八王子・高尾・南大沢)から情報を得て、ホームページに犯罪被害発生状況を掲載しています。
 また、犯罪被害発生状況や不審者などに関する情報を「メール配信サービス」によりお知らせしています。
 誰もが犯罪にあうことなく、安全に安心して暮らせるまちづくりに向けて、ご活用ください。

犯罪被害発生状況

八王子警察署、高尾警察署および南大沢警察署管内の侵入窃盗、ひったくり、車上狙い、自動車盗及び特殊詐欺(オレオレ詐欺、還付金詐欺、キャッシュカード詐欺盗等)の被害発生状況や不審者情報などをお知らせします。

ご注意とお願い

  • 被害場所や被害者が特定されないよう表示しております。
  • 事件に関する目撃情報は、管轄の警察署へお願いします。

手軽にできる防犯対策

警視庁による情報提供

「メールけいしちょう」のご案内

警視庁では、東京都内における『犯罪発生情報』や犯罪を防ぐために必要な『防犯情報』等を、メール(「メールけいしちょう」)でお知らせしています。「メールけいしちょう」の登録を希望される方は、下記のページをご確認ください。
  ※ 必要な「地域」、「情報」を選択して受信することができます。
  ※ 市から配信する情報と重複する場合があります。

警視庁防犯アプリ「Digi Police(デジポリス)」

「Digi Police(デジポリス)」とは、警視庁が提供している無料防犯アプリです。東京都内の犯罪発生情報や防犯情報を提供しています。また、「痴漢撃退機能」「防犯ブザー機能」「ココ通知機能」等の便利な防犯機能も搭載されています。詳しくは、下記のページをご確認ください。
 

防犯対策

 空き巣やひったくりに対する防犯対策などが、警視庁の公式ホームページの「安全な暮らし」に情報が掲載されていますのでご覧ください。

犯罪情報マップ

 警視庁では、身近な犯罪について、その発生状況を目に見える形で表すことにより、防犯情報として役立てていただくことを目的に犯罪情報の提供を行っています。

関連ファイル

メール配信チラシ(表面)R4.6(PDF形式 451キロバイト)

メール配信チラシ(裏面)R4.6_いかのおすしプラスワン(PDF形式 614キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム