現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防犯情報 > 防犯に役立つ情報 > 【貸出中】自動通話録音機の貸出について

【貸出中】自動通話録音機の貸出について

更新日:

ページID:P0032749

印刷する

自動通話録音機の貸出を行っています。 

 高齢者の方等の特殊詐欺(オレオレ詐欺や還付金詐欺等)被害を防ぐため、市では警察などと連携し、自動通話録音機の貸出(無償貸与)を行っています。

自動通話録音機とは

 自動通話録音機は、電話機に設置することで、着信時に「この電話の通話内容は、防犯のため、会話内容を自動録音します。」という内容の警告メッセージを流し、通話中の音声を録音する機械です。
 通話内容を録音する旨を発信者側に伝えることで、犯人側に通話することを断念させ、特殊詐欺を未然に防止する効果があります。
 
自動通話録音機
 

貸出について

貸出の条件

(1)市内在住で、65歳以上の高齢者が居住する世帯であること。
(2)電話回線と連動した非常通報装置、ガス警報器、ドアホンを使用していなこと。
(3)他にナンバーディスプレイ機能や迷惑電話防止機能等の防犯対策を使用していないこと。

受付方法

・聞き取り調査を行うため、事前に防犯課(042-620-7395)までお問合せください。

 貸出については、過去に被害に遭われた方や、被害に遭いそうになった高齢者世帯に優先して貸し出しを行っているところですが、そのほかの世帯にも希望がある場合には一定の条件の下、貸し出しを行っています。

 ※貸出し可能な台数に限りがございますので、支援を必要とされている方に優先的にお貸出しする本事業の趣旨をご理解いただき、できる限り市販の自動通話録音機や詐欺電話・迷惑電話防止機能付電話機の購入をご検討いただきますようお願い申し上げます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム