現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 福祉部 > 高齢者福祉課 > 家族介護慰労金

家族介護慰労金

更新日:

ページID:P0023573

印刷する

内容

要介護高齢者を介護しているご家族に対して慰労金を支給することにより、その家族の経済的負担の軽減や要介護高齢者の在宅生活の継続・向上を図ります。

対象者・条件など

対象者

下記のすべての条件に該当する要介護高齢者を、在宅において介護しているご家族(隣地に居住していて介護にあたっている者を含む)の主たる介護者の方。

1.申請した月の前月までの1年間(対象期間)要介護4または5に該当。

2.対象期間中、介護保険のサービス(注)を利用していない。(年間7日以内のショートステイの利用は除く)

  注:介護保険のサービスには、住宅改修費の支給または福祉用具の貸与も含まれます。

3.対象期間中、介護保険施設以外の診療所・病院に90日以上入院していない。

4.対象期間の初日時点で、要介護高齢者の属する世帯全員が市民税非課税。

5.要介護高齢者が申請日において八王子市民である。

なお、以前申請をされたことのある場合は、前回の申請から1年以上経過している必要があります。

※詳しくはお問い合わせください。

支給額

1家族あたり年間10万円

申請先

福祉部高齢者福祉課(相談担当) 申請は郵便又は市役所本庁舎20番窓口で受付

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7420 
ファックス:042-624-7720

お問い合わせメールフォーム