現在の場所 :
トップ > 施設案内 > 市営霊園 > 市霊園使用券の再交付申請について

市霊園使用券の再交付申請について

更新日:

ページID:P0031873

印刷する

市霊園使用券の再交付を希望する場合は、下記のとおり斎場霊園事務所まで申請してください。

なお、区画墓地の使用者がお亡くなりになられている場合は、使用券の再交付はできません。墓地の承継手続きをしてください。

必要書類

窓口での申請の場合は、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など) を提示していただきます。

使用者本人以外の方が申請に来られる場合は、委任状の提出及び申請に来られる方の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など) が必要です。

委任状がない場合は、使用者の登録住所へ郵送により交付します。その際の切手代は申請者のご負担となります。

手数料等

  • 200円
    郵送で申請する場合は、定額小為替200円分(郵便局にて販売)を提出書類に同封してください。
  • 120円切手
    使用券の郵送での引渡し、郵送での手続きの際に必要になります。

申請方法

オンライン申請

市霊園使用券の再交付申請は、パソコンまたはスマートフォンを利用しインターネット上で行えます。
下記リンクまたは二次元コードを読み取り、申請サイトにアクセスして手続きを行ってください。
 
 
使用券再交付
 
申請は株式会社グラファーが運営する自治体用電子申請サービスの「スマート申請」 を利用して行います。
申請にはGoogleアカウントもしくはメールアドレスが必要になります。
手数料の決済のためクレジットカードが必要になります。

郵送申請

郵送で手続きをされる場合は、申請書と必要書類に手数料等を加えて、郵送してください。

窓口での申請

必要書類をご用意の上、斎場霊園事務所までご提出ください。

使用券の交付

オンライン申請または郵送申請の場合は、書類の提出後、新しい使用券ができるまで1週間程度必要となります。

ご納骨の予定がある場合は早めの手続きをお願いします。

申請場所及び郵送先

斎場霊園事務所

〒193-0933
東京都八王子市山田町1681番地2
八王子市 市民部 斎場霊園事務所

関連ファイル

市霊園使用券再交付申請書(第5号様式)(PDF形式 327キロバイト)

委任状(PDF形式 73キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

斎場霊園事務所(霊園担当)
〒193-0933 東京都八王子市山田町1681-2
電話:042-664-5973 

お問い合わせメールフォーム