現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > 行財政 > 市の財政状況 > 財務諸表 > 地方公会計の「見える化」

地方公会計の「見える化」

更新日:

ページID:P0030357

印刷する

総務省及び各地方公共団体では、統一的な基準による固定資産台帳や財務書類から得られた指標を用いた分析等を行い、作成した財務書類の情報やストック情報(市全体、施設類型ごと)をさまざまな形で公表しています。

財務書類から得られた情報や分析から、公共施設等の適正管理をはじめとする資産管理や、予算編成等への活用を図っていきます。

統一的基準による財務書類に関する情報

統一的な基準による財務書類から得られる指標及びその分析について、総務省が指定する様式によりとりまとめた結果を掲載します。

なお、総務省ホームページでは、詳細データについて自治体間比較が可能な形で掲載されています。

令和2年度(2020年度)

令和元年度(2019年度)

平成30年度(2018年度)

平成29年度(2017年度)

平成28年度(2016年度)

財政状況資料集

財政状況資料集において、施設類型別ストック情報(施設類型ごとの有形固定資産減価償却率、一人当たり面積等)などについて分析しています。

各年度のエクセルファイルにある「公会計指標分析/財政指標組合せ分析表」「施設類型別ストック情報分析表」のシートをご覧ください。

八王子市財政白書

財政白書において、財務諸表から得られた本市の財政状況の特徴や、類似団体との指標の比較分析を掲載しています。

各年度の財政白書について、財務諸表について掲載している部分ををご覧ください。

※本市の財政状況の特徴についての説明は、本市会計基準の財務書類に基づくものです。類似団体との指標の比較分析は、統一的基準の財務書類に基づくものです。

事務事業別・施設別財務諸表

事務事業評価報告書などにおいて、事務事業単位、施設単位の財務諸表を掲載しています。

※本市会計基準の財務書類に基づいています。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

財政部財政課
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7209 
ファックス:042-627-5918

お問い合わせメールフォーム