現在の場所 :
トップ > 市政情報 > 市の政策・計画とまちづくり > まちづくり > 区画整理 > 区画整理 各種申請・証明・届出 > 土地区画整理法第76条の許可申請について

土地区画整理法第76条の許可申請について

更新日:平成28年12月14日

ページID:P0018316

印刷する

土地区画整理法第76条について

土地区画整理事業の施行地区内で、事業認可の公告日の翌日から換地処分の公告日までの期間において、事業の施行の障害となるおそれがある行為を行うときは、八王子市長の許可が必要となります。

許可が必要な行為

  • 盛土、切土、埋め立て等による土地の形質の変更
  • 建築物その他の工作物の新築、改築、増築
  • 重量5トンを超える移動の容易でない物件の設置もしくは堆積

申請の必要な地区

「上野第二地区、中野中央、宇津木、中野西」

仮換地未指定地では建築行為等の制限がありますので、事前にご相談下さい。

事前協議について

仮換地未指定地で建築を行う場合、76条申請の前に事前協議が必要となります。案内図・配置図(構造、階数を明記すること)・平面図・立面図・断面図(基礎形状がわかるもの)をご用意のうえ、区画整理課にお越しください。

申請書類について

1 建築行為等に係る許可申請に必要な書類は以下のとおりです。

 (様式は

(1) 土地区画整理法第76条の許可申請書及び許可書

 ※委任状(土地区画整理法に関する許可の手続き等を委任するもの)

 ※その他(都市計画決定線の位置確認回答書など)

(2) 土地区画整理法第76条第2項に基づく意見書

(3) 案内図

(4) 配置図(縮尺200分の1以上のもの、構造及び階数を明記すること)

(5) 二面以上の断面図(縮尺200分の1以上、最大階数の断面、基礎形状のわかるもの)

(6) 誓約書(仮換地未指定地のみ)

 ※ 印は建築審査課に申請する際に必要になる書類です。

2 工事等に係る許可申請に必要な書類は以下のとおりです。

(1)許可申請書

(2)許可書

(3)許可書(写)

(4)案内図

(5)配置図(縦断面、接続位置等)

(6)その他詳細図


3 申請書類は申請内容と地区によって必要部数が異なります。

上野第二地区 中野中央・宇津木・中野西 様式の所在
仮換地指定済 仮換地未指定
建築に係る
許可申請
許可申請書 1 1 1

窓口

または

ダウンロード

許可書 1 1 1
誓約書 なし なし 2
意見書(副申) 2 3 3 窓口のみ

案内図

配置図

断面図

3 4 4 任意様式

工事に係る

許可申請

許可申請書 1 1 1 窓口のみ
許可書 1 1 1
許可書(写) なし 1 1

案内図

配置図

その他詳細図

(※)2 3 4 任意様式

(※)上野第二地区の工事に係る許可申請のうち、土地区画整理事業区域界の道路に係る申請を行うときは、案内図・配置図・その他の詳細図は3部必要です。

許可までに要する期間

  • 工事に係る許可申請:申請から許可まで2週間程度
  • 建築に係る許可申請:申請から意見書の交付まで2週間程度、その後建築審査課で76条本申請
  • 事前協議:受付から10日程度(水路に係る場合などは10日以上かかることがあります)

施工完了後

施工完了後、完了届に許可書の写しと施工状況写真を添付し提出してください。完了届書式は許可時にお渡しいたします。
建築に係る許可申請では、完了届は提出不要です。

申請の流れ

申請の流れや必要図書等について、詳しくは次のファイルをご覧ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

拠点整備部区画整理課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7297 
ファックス:042-627-5931

お問い合わせメールフォーム