景観絵本の実現に向けて

更新日:

ページID:P0031422

印刷する

概要

「八王子駅周辺の未来の景観を考えるワークショップ・景観デザイン会議」から提案された、中心市街地の未来の姿を描いた景観絵本「八王子まちなか 景観みらいものがたり」が完成しました。
市では、”完成して終わり”ではなく、この景観絵本をきっかけとして、まちの未来の姿を多くの方と共有しながら、八王子らしい景観づくりに活かしていきたいと考えています。

令和4年度(2022年度)は 大学との協働により、景観絵本の実現につながる取組を進めましたので、活動の一部をご紹介します。これからも、地域の特性に合った景観形成を進めるため、地域の皆さまと対話しながら、協働による景観づくりを実践していきます。

概要

ネクストアクションプロジェクト

「アシナミドリ」と「黒塀キャンバス」というアクションを通じて、地域の課題を改善し、魅力を高めます。
絵本に示した将来像の実現に向けた望ましい展開の提案です。
 
ネクストアクション1 ネクストアクション2 ネクストアクション3
 

協働研究大学 

東京都立大学 都市環境学部 観光科学科 観光まちづくり研究室
(指導教員 川原 晋 教授)

「そめる」プロジェクト

絵本に示した将来像の実現に向け、統一感のあるフラッグや案内サインがまちを彩ります。
織物のまち八王子の伝統や文化を受け継ぎ、末広がりや無限大を意味する「八」がデザインのモチーフです。

そめるプロジェクト1  そめるプロジェクト2

協働研究大学

東京都立大学 システムデザイン学部 インダストリアルアート学科 ヴィジュアル・コミュニケーション・デザインスタジオ
(指導教員 菊竹 雪 教授)

敷際空間からまちをリ・デザインする

地域全体の街路空間と敷際空間、建物壁面を調査し、現実的な課題を明らかにします。
絵本に示した将来像の実現に有効な実践的なリ・デザイン(再設計)事例の提案です。

敷際空間1 敷際空間2 敷際空間3

協働研究大学 

工学院大学 建築学部 まちづくり学科 都市デザイン研究室
(指導教員 野澤 康 教授)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部まちなみ景観課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7267 
ファックス:042-626-3616

お問い合わせメールフォーム