第8回地区まちづくりフォーラム

更新日:

ページID:P0009645

印刷する

第8回地区まちづくりフォーラムを開催しました

3月5日(土曜日)、クリエイトホール10階第2学習室で、第8回地区まちづくりフォーラムを開催しました。

本市のまちづくりアドバイザー(補足)である保清人さん、三島由樹さん、関谷真一さんを講師にお迎えし、前半では、空き家を活用したまちづくりの提案をしていただき、後半では、参加していただいた皆さまでグループ・ワークを行いました。

当日は、27名の参加がありました。

(補足)八王子市地区まちづくり推進条例を活用したまちづくりを応援する専門家です。

フォーラムの概要

前半 まちづくりアドバイザーから空き家を活用したまちづくりの提案

まちづくりアドバイザーによる提案

中心市街地では、賑わいや交流の場とした空き家の活用方法等が提示され、市街化調整区域では、観光スポット的な要素として、地域の暮らし体験や滞在のための空き家の活用方法等を提示されました。また、住宅地では、サロン的な要素や、地域の交流の場としての空き家の活用方法等が提示されました。

後半 各地域にわかれてのグループ・ワーク

ワークショップ

「アイディア」・「道すじ」・「課題」を一つずつ付箋に書き込み、模造紙に貼っていく作業を行いました。いろいろな意見が出た中で、参加者との意見交換を行いました。

終わりに

参加された皆さんは、空き家問題は、身近で且つ深刻な課題と捉えていらっしゃったので、グループ・ワークでは、課題やアイディアなど、活発な意見が飛び交いました。

皆さんの意見を通して、空き家活用の可能性や自分たちの住む「まち」を考えるきっかけをいただくことができました。ご参加された皆さま、ありがとうございました。

関連ファイル

中心市街地における空き家を活用したまちづくり(PDF形式 109キロバイト)

市街化調整区域における空き家を活用したまちづくり(PDF形式 145キロバイト)

住宅地における空き家を活用したまちづくり(PDF形式 146キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

まちなみ整備部まちなみ景観課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7267 
ファックス:042-626-3616

お問い合わせメールフォーム