市政情報の公表・提供制度の概要

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007694

印刷する

八王子市は、平成6年4月に情報公開条例を施行し、公正で開かれた市政の推進に努めてきました。しかし、その後の社会情勢の変化や国の情報公開法の制定に伴い、情報公開制度の一層の充実を図るため条例の全面改正を行い、平成13年4月1日に施行しました。また、これに伴い情報公開を総合的に推進するための制度のひとつとして「市政情報の公表・提供制度実施要綱」を定め、市政に関する正確でわかりやすい情報の公表・提供を積極的に行っています。

1 「公表」とは

「公表」とは、この要綱の定めるところにより、市が保有する情報を義務的に公にすることをいいます。「公表」する情報は以下のとおりです。
(1) 市の長期的な計画その他の市の重要な基本計画
(2) (1)の計画のうち、実施機関(市長、教育委員会、選挙管理委員会、公平委員会、監査委員、農業委員会、固定資産評価審査委員会および議会をいう。以下同じ。)が定める中間段階の案
(3) 地方自治法第138条の4第3項の規定に基づき設置された附属機関と実施機関が別に定める機関(以下「附属機関等」という。)の報告書、それら附属機関等への提出資料
(4) 実施機関が定める市の主要事業の進行状況
(5) その他実施機関が特に必要と認める事項

(注意)ただし、法令、条例などで情報の公表について別に定めがあるものについては、この要綱に基づく公表は行いません。

2 「提供」とは

「提供」とは、市民からの請求を待つことなく、市が保有する情報を任意に公にすることをいいます。

3 「公表・提供情報一覧表」とは

「公表・提供情報一覧表」とは、公表・提供した情報などを一覧表にまとめたもので、四半期ごとに作成し公表するものです。
一覧表は次のようになっています。

一覧表

公表

提供

資料名称

公表・提供
開始年月日

公表・提供方法

所管部課名

閲覧場所

市のホームページ

広報掲載

有償頒布

その他

市政
資料室

図書館

所管課

電話番号

(注)1

(注)2

(注)3

(注)4

(注)5

(注)6

(注)7

(注)8

(注)9

(注)10

(注意)1・2 このリストに掲載された情報が、「公表」であるか「提供」であるかの区分を示しています。
(注意)3 資料名など、公表・提供した情報の名称を掲載しています。
(注意)4 情報の公表・提供を開始した日です。
(注意)5 資料を備え付けてある場所を示しています。
(注意)6 市のホームページに掲載しているものです。
(注意)7 「広報はちおうじ」に掲載しているものです。
(注意)8 印刷物などを有償で頒布しているものです。
(注意)9 その他の方法により情報を提供している場合に、その方法を表示しています。
(注意)10 情報の所管部課名と連絡先の電話番号です。詳しい内容はこちらにお問い合わせください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部総務課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7201 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム