トピックス(平成25年度)

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0007397

印刷する

平成26年3月26日 市長が総務大臣へ「中核市の指定に係る申出書」を提出

市長が総務大臣へ申出書を提出した時の様子

平成26年3月26日、市長が新藤義孝総務大臣を訪問し、「中核市の指定に係る申出書」を手渡しました。
石森市長が「条例づくりなど、円滑な移行に向け万全を期していきます」と意気込みを語ると、新藤大臣は「手続きを早々に進めていきたい」と述べられました。
今後、総務省による審査と閣議決定を経て政令が公布(注意)されると、平成27年4月の「中核市八王子」誕生が決定します。

(注意)先行市の例では、申出から政令公布までにかかる期間は、概ね2か月程度です。

平成26年3月26日 第6回「八王子市の中核市移行に関する都・市協議会」を開催

八王子市の中核市移行に関する都・市協議会の様子

平成26年3月26日、都庁にて第6回「八王子市の中核市移行に関する都・市協議会」を開催しました。
協議会では、まず市の中核市移行に向けた取組を報告し、次に、中核市移行に伴う市職員の都への研修派遣や、都から市への権限移譲に係る事務引継ぎについて方針を確認しました。
今後の予定について、平成26年4月から都と市の所管同士で調整・確認を行っていくことになり、都からは「可能な限りの協力をしていく」との発言がありました。 また、前回の協議会で市が希望を伝えていた職員の研修派遣についても、都から「市職員の研修派遣は可能な限り受け入れ、平成26年度末までに着実に事務の引継ぎを行いたいと」との回答をいただくことができました。

平成26年3月24日 市議会の中核市移行調査特別委員会を開催

特別委員会の状況

平成26年3月24日、市議会の中核市移行調査特別委員会が開催されました。
今回の委員会では、移行に向けた事務の進捗状況や、職員研修・市民への周知活動の実績について市から報告しました。また、移行に伴い制定等が必要な条例の概要や、平成26年度の取組に関して議論が行われました。
委員からは、「移行まで1年となったことから、より一層市民への周知活動に取り組んでいただきたい」「移行に伴い制定・改正する条例については、広く市民の意見を取り入れるための工夫を」などの意見がありました。
市からは、「条例は、パブリックコメントなどで市民の意見を伺っていく。万全の体制で円滑な事務引継ぎに努める。」とお答えしました。

平成26年3月3日 第9回中核市移行準備会議を開催

平成26年3月3日に第9回中核市移行準備会議を開催しました。
会議では、先の実務者会議の議論を踏まえ、東京都との調整が必要な事項や今後の条例制定の進め方について方針を固めました。
具体的には、平成27年4月から市に移譲される事務の件数と事務引継の方法を確認し、平成26年度に市から都へ研修のため派遣を希望する職員の人数を確定。条例制定の際のパブリックコメントを行う時期についても確認しました。

平成26年2月27日 第11回中核市移行実務者会議を開催

平成26年2月27日に第11回中核市移行実務者会議を開催しました。
会議では、次回の都・市協議会に向けて、都から市へ移譲する事務の件数、事務引継の方法、平成26年度に市から都へ研修のため派遣する職員についてなど、東京都との調整が必要な事項について確認を行いました。また、今後の条例制定の進め方について意見交換をしました。

平成26年2月2日 市民フォーラム・未来を語る「市民とともに歩む中核市」を開催しました

毎年開催している市民フォーラムにおいて、平成25年度は、中核市をテーマに基調講演やパネルディスカッションを行いました。当日は212名の方にご来場いただき、盛況のうちに終了しました。

基調講演では、講師の伊藤正次氏から、中核市制度を含む大都市制度の見直し状況や、先行市の取組についてお話いただきました。結びとして中核市への移行により「市としての自主性・自立性がさらに高まる」との展望が示されました。
また、市民と市長によるパネルディスカッションでは、パネリストから中核市移行によって「本市の多様な人的資源を活かした共生社会の実現」を期待するとのご発言がありました。

中核市移行により都から移る事務権限を最大限活用し、本市独自のまちづくりを進めるためには、市民の皆様の積極的な市政への参加が必要です。
八王子がより暮らしやすいまちとなるように、今後も、皆様のご意見を伺いながら「市民とともに歩む中核市」の実現に向けて取り組んでいきます。

フォーラムの様子 フォーラムの様子(会場全体)

フォーラム実施中の会場の様子

日時 平成26年2月2日 日曜日 午後2時から午後4時30分まで(開場は1時30分)

会場 クリエイトホール 5階ホール
定員 170名(申込不要・先着順)
費用 無料
内容 基調講演「市民とともに歩む中核市 ~自治・分権の動向を踏まえて~」
講師:伊藤 正次 さん(首都大学東京大学院社会科学研究科教授)
パネルディスカッション「市民とともに歩む中核市 ~八王子のまちづくり~」
コーディネーター:伊藤 正次 さん
パ ネ リ ス ト:木下 歩 さん(創価大学学生)
佐々木 武麿 さん(八王子市民生委員児童委員協議会会長)
吉田 恭子 さん(NPO法人エンツリー理事長)
石森 孝志(八王子市長)
その他 手話通訳と要約筆記があります
1歳から就学前のお子さんをお預かりします(事前に申し込みが必要です)

平成26年1月1日 広報はちおうじ 中核市移行準備特集号を発行

広報はちおうじ平成26年1月1日号に、中核市移行準備特集号を折り込みました。特集号では、本市が中核市をめざす意義や今後の予定などについて説明しています。

平成25年12月18日 中核市移行について都知事の同意を得ました

平成25年12月18日、本市の中核市指定の申出について、都知事の同意を得ました。これは、平成25年12月13日の都議会での議決を経て、都知事から同意書の交付を受けたものです。
都とは、派遣研修や事務引継ぎなどについて引き続き協議を続け、円滑な移行に向け取り組んでいきます。

平成25年12月13日 中核市移行について都議会で可決

平成25年12月13日、平成25年第4回都議会定例会において、本市の中核市指定の申出に同意する議案が全会一致で可決されました。これは、本市が平成27年4月に中核市へ移行するための手続きの一つです。
今後、都知事の同意を得て、総務大臣に対して指定の申出を行い、政令が公布されることで移行が決まります。

平成25年12月10日 第8回中核市移行準備会議を開催

平成25年12月10日に第8回中核市移行準備会議を開催しました。会議では、移行に伴い新たに制定する条例の準備状況や、今後東京都との調整が必要な事項について確認しました。
条例については、市民の皆様や関係団体の意見を伺いながら作業を進めていきます。

平成25年11月19日 第10回中核市移行実務者会議を開催

平成25年11月19日、第10回中核市移行実務者会議を開催しました。会議では、各課の事務の進捗状況を報告するとともに、意見交換が行われました。

パネル展を開催しています

中核市移行について皆さんの理解を深めていただく機会として、パネル展を開催しています。
このパネル展は、平成25年4月から平成25年8月にかけて開催した同展の内容に、中核市移行に向けた今後の取組など移行事務の最新情報を加えリニューアルしたものです。多くの方々のご来場をお待ちしています。

中核市パネル展の様子
平成25年10月1日から平成25年10月13日に八王子駅南口総合事務所で開催したパネル展の様子

平成25年10月23日 第9回中核市移行実務者会議を開催

平成25年10月23日、第9回中核市移行実務者会議を開催しました。会議では、東京都との調整が必要な事項や今後のスケジュールについて確認しました。

東京初の中核市へ 八王子が変わります! パンフレット作成

本市が東京初の中核市移行をめざして取り組んでいることについて、市民の皆さんに広く知っていただくため、パンフレットを作成しました。パンフレットでは、中核市に移行する効果や今後の流れについて説明しており、市民部事務所などで配布しています。ぜひご覧ください。

平成25年9月26日 東京都に「中核市の指定の申出」に係る同意を申入れ

平成25年9月26日に村松副市長が東京都庁を訪問し、「中核市の指定の申出に係る都の同意について」の文書を総務局の砥出行政部長に手渡しました。
今後は、東京都の同意を得た上で(都議会の議決が必要)、市から総務大臣に中核市の指定の申出を行うことになります。

平成25年9月18日 「中核市の指定の申出について」市議会で可決

平成25年第3回市議会定例会

平成25年9月18日、平成25年第3回市議会定例会において、総務大臣に対して中核市の指定の申出をするための議案が全会一致で可決されました。
今後は、都の同意を得て、総務大臣に申出を行い、政令が公布されることで移行が決まります。引続き市民周知に積極的に取り組み、円滑な移行に向け準備を進めていきます。

平成25年9月12日 市議会の中核市移行調査特別委員会が開催

特別委員会

平成25年9月12日、市議会の中核市移行調査特別委員会が開催されました。今回の委員会には、議会に上程した議案「中核市の指定の申出について」の審査が委ねられており、移行をめざす意義や事務の状況について、あらためて市から報告しました。
委員からは、積極的な市民周知に取り組むこと、権限活用や財政面の影響について引き続き検討していくことなどの意見がありました。中核市の指定の申出については、地方分権の進展に資するものとして、全委員から賛成の声が上がりました。

平成25年9月2日 「八王子市の中核市移行に関する取組」を作成

平成25年9月2日「八王子市の中核市移行に関する取組」(冊子)を作成しました。中核市制度やこれまでの本市の取組、今後のスケジュール等をまとめました。

平成25年8月27日 第8回中核市移行実務者会議を開催

平成25年8月27日に第8回中核市移行実務者会議を開催しました。会議では、国との事前調整の内容を報告しました。また、各担当部署の移行事務の準備状況を確認しました。

パネル展を開催しました

中核市移行について皆さんの理解を深めていただく機会として、平成25年4月23日から平成25年8月20日まで事務所や市民センター、市長と語る会場などにおいてパネル展を開催しました。
今後、最新の移行事務の状況などを反映したパネル展を開催する予定です。様々な機会を通じて、中核市についてわかりやすくお伝えしていきます。

パネル展「中核市・八王子をめざして」

日程や会場など詳細はこちらへ

パネル展巡回展の様子(市役所1階ロビー)
パネル展(巡回展)の様子 市役所1階ロビー

パネル展会場の様子(八王子駅南口総合事務所)
平成25年4月23日から平成25年5月9日 八王子駅南口総合事務所で開催したパネル展の様子

平成25年8月7日 国との事前調整(総務省ヒアリング)を実施

平成25年8月7日に国との事前調整を実施しました。事前調整は、東京都も同席して行われ、移行する事務や準備の状況を確認しました。

平成25年7月10日 第5回「八王子市の中核市移行に関する都・市協議会」を開催

第5回「八王子市の中核市移行に関する都・市協議会」

平成25年7月10日、都庁にて第5回「八王子市の中核市移行に関する都・市協議会」を開催しました。協議会では、国との事前調整に必要な調査票について、移譲事務の概要など記載内容の確認をしました。この中で、本市が平成27年4月の移行をめざし準備を進めることについて、都から協力していくとの力強い言葉をいただきました。
また、特に円滑な事務引継ぎに必要な職員の研修派遣について本市の考え方を示し、都と市の担当所管同士で具体的な調整を行うこととしました。

平成25年6月27日 市議会の中核市移行調査特別委員会が開催

平成25年6月27日、市議会の中核市移行調査特別委員会が開催され、国との事前調整に必要な調査票について説明しました。また、都への派遣研修、今後の課題などを都と協議することを報告しました。
委員からは、派遣研修で得る知識や経験を活かし、移譲される権限の活用や課題解決などしっかりと準備をしてほしいと意見がありました。

平成25年6月25日 第7回中核市移行実務者会議を開催

平成25年6月25日に第7回中核市移行実務者会議を開催しました。会議では、国との事前調整に必要な調査票や今後の事務の進め方について確認しました。

平成25年6月21日 第7回中核市移行準備会議を開催

平成25年6月21日に第7回中核市移行準備会議を開催しました。会議では、国との事前調整に必要な調査票について本市の考え方をまとめました。

平成25年5月30日 第6回中核市移行実務者会議を開催

平成25年5月30日に第6回中核市移行実務者会議を開催しました。会議では、国との事前調整に必要な調査票の作成方法について確認しました。

平成25年5月15日 第5回中核市移行実務者会議を開催

平成25年5月15日に第5回中核市移行実務者会議を開催しました。会議では、同日開催された準備会議の内容を確認しました。また、移行に伴い必要となる職員数や研修体制についても意見交換を行いました。

平成25年5月15日 第6回中核市移行準備会議を開催

平成25年5月15日に第6回中核市移行準備会議を開催しました。会議では、移行準備を具体的に進める体制や市民周知の方法などについて検討しました。

平成25年4月16日 市議会の中核市移行調査特別委員会が開催

平成25年4月16日、市議会の中核市移行調査特別委員会が開催されました。平成25年3月26日に開催された都・市協議会において、都から示されていた案(都が独自に実施している事務や補助金について、中核市移行後は市の責任と判断で実施するように見直す)について、都・市双方の考え方が概ね一致したことを報告し、一定の評価を得ました。
委員からは、今後、移譲される事務権限の独自活用案の作成や人員体制をしっかりと整備すること、市民への周知方法を工夫することなどの意見があり、活発な議論が行われました。

平成25年4月10日 第4回中核市移行実務者会議を開催

平成25年4月10日に第4回中核市移行実務者会議を開催しました。会議では、都との協議経過の確認と円滑な移行に向けた準備についての意見交換を行いました。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

都市戦略部都市戦略課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7335 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム