認知症に関する相談支援窓口

更新日:令和2年4月1日

ページID:P0026468

印刷する

ご自身や身近な人が「認知症かな?」と思ったとき、認知症の人の介護、生活のことなどで相談したいことがあるとき、ひとりで悩まずに相談をしてみましょう。ここでは認知症の人やその家族への相談・支援窓口の一部を掲載しています。あわせて八王子市認知症まるごとガイドブックをご覧ください。

専門職による相談窓口

高齢者あんしん相談センター

主に65歳以上の方とそのご家族を対象として、住み慣れた地域で安心して生活できるよう、必要な支援や情報提供を行う相談窓口です。お住まいの町を担当する高齢者あんしん相談センターは下記をご参照ください。

高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)

東京都多摩若年性認知症総合支援センター

若年性認知症支援コーディネーターが、若年性認知症のご本人・ご家族の皆様と共に、ご相談に対する解決に向け支援します。また、地域包括支援センターや医療機関等の専門機関からの相談については、相互に連携し、必要な助言を行います。

東京都多摩若年性認知症総合支援センター(外部リンク)

ケアラーズカフェわたぼうし

介護経験のあるボランティアや専門スタッフが常駐しています。相談会などのイベントも定期的に行っており、誰もが気軽に交流や相談ができる場所です。

認知症家族サロンわたぼうし

医療に関する相談

かかりつけ医

「認知症かな?」と思ったら、まずはかかりつけ医など身近な医療機関にご相談ください。必要に応じて専門の医療機関を紹介してくれます。

八王子市医師会認知症どんとこい相談窓口(D-net)

八王子市医師会が独自に行っている認知症の相談窓口です。

八王子市医師会認知症どんとこい相談窓口(D-net)(外部リンク)

南多摩医療圏認知症疾患医療センター

東京都が設置した認知症の診断や相談等を実施する医療機関です。受診の際には、電話でご相談ください。

南多摩医療圏認知症疾患医療センター(外部リンク)

八王子市保健所 保健対策課

こころの健康相談を行っています。
(1)保健師による相談(月曜日~金曜日 9時~16時30分)
(2)専門医による相談(予約制。保健対策課までお問い合わせください。)

こころの健康相談

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者福祉課(地域包括担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7244 
ファックス:042-624-7720

お問い合わせメールフォーム