現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 高齢者のために > 医療・介護保険 > 介護保険の制度・保険料・認定・サービス > 介護保険施設や特定施設に入所している方の特例(住所地特例)

介護保険施設や特定施設に入所している方の特例(住所地特例)

更新日:

ページID:P0003757

印刷する

住所地特例とは

介護保険は、市区町村(一部では広域連合や一部事務組合が保険者になる場合もあります。) が保険者となり、制度が運営されています。
そのため住所を異動した場合、通常は異動に伴い保険者が変更されます。
しかし、施設へ入所・入居することにより住所を異動した場合、次のように保険者を継続することがあります。これを介護保険住所地特例といいます。

  • 本市から他市区町村にある住所地特例施設へ入所(入居)して、住民票をその施設に移した場合は、引き続き八王子市の被保険者となります。
    (介護保険料は八王子市に納付します。)
  • 他市区町村から、八王子市にある住所地特例施設に住民票を移した場合は、前住所地の被保険者資格を継続します。
    (介護保険料は、転入元の市区町村に納付します。)

1.住所地特例制度が設けられた理由

介護保険制度は、原則として居住している市区町村を保険者として介護保険に加入する仕組みになっています。
しかし、介護保険の施設入所者を一律に施設所在地の市区町村の被保険者としてしまうと、介護保険施設等が集中して建設されている市区町村の介護保険給付が増加し、財政上の不均衡が生じます。
こういった状態を解消するために設けられたのが、「住所地特例」の制度です。

2.住所地特例対象施設

1 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
2 介護老人保健施設
3 介護療養型医療施設
4 介護医療院
5 有料老人ホーム
6 軽費老人ホーム(ケアハウス)
7 サービス付き高齢者向け住宅 (注)
8 養護老人ホーム
(注):特定施設入居者生活介護の指定を受けている施設及び有料老人ホームに該当するサービス(介護、家事、食事、健康管理のいずれか)を提供する施設は対象となります。(安否確認、生活相談サービスのみを提供する施設は対象外です。)
※グループホームなどの地域密着型サービス施設は住所地特例の対象外です。

八王子市内の住所地特例施設

八王子市内にある住所地特例施設は、以下のとおりです。

3.住所地特例対象者

65歳以上の人、40歳以上65歳未満の医療保険加入者の人で、住所地特例対象施設に入所(入居)した人が対象となります。
※要介護認定がなくても住所地特例施設に入所(入居)した場合、対象になります。 

介護保険 住所地特例施設 適用・変更・終了 届

下記に該当する方は、14日以内に介護保険被保険者証を添えて、市役所本庁舎20番窓口(高齢者福祉課)または市内市民部事務所(斎場霊園事務所を除く)へ届け出をお願いします。
  • 八王子市の介護保険被保険者の方が、八王子市外にある住所地特例施設に入所することにより、住所を変更したとき
  • すでに住所地特例の適用となっている方が、継続して他の住所地特例施設に入所することにより、住所を変更したとき
  • すでに住所地特例施設の適用となっている方が、八王子市内に転入し、住所地特例が終了したとき

届出書はこちら

関連ファイル

介護保険住所地特例対象施設一覧(R6〔2024〕.3.25時点)その1(PDF形式 147キロバイト)

介護保険住所地特例対象施設一覧(R6〔2024〕.3.25時点)その2(PDF形式 87キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部介護保険課(庶務・保険料担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7415 
ファックス:042-620-7418

お問い合わせメールフォーム