町会・自治会について

更新日:

ページID:P0000129

印刷する

町会・自治会について

町会・自治会は、一定の地域住民の皆さんによって自主的に結成された団体です。
お互いの協力のもと、生活環境の向上、防犯・防災、住民の親睦融和などを目指して、約570団体が様々な活動を行なっています。
町会・自治会と市は相互に連携を取り合い、市民の思いがいかされる住みよいまちづくりを進めています。地域参加への身近な一歩として、市では町会・自治会への加入を支援しています。

八王子市に登録されている町会・自治会数(令和4年6月現在)

全市 本庁 石川 浅川 由木 由木東 南大沢 横山 元八王子 恩方 川口 加住 由井 北野
575 119 27 23 26 42

66

77 22 44 30 22 14 32 32

町会・自治会加入促進ハンドブック

市は八王子市町会自治会連合会と協働で「町会・自治会加入促進ハンドブック(改訂版)」を作成しました。
これは、町会・自治会の皆様が取り組まれている地域住民に対する町会等への加入促進活動の参考としていただきたく作成したもので、未加入者に呼びかける際の基本的な方法や、実践例などを紹介しています。
各町会・自治会での加入促進活動にご活用ください。

加入促進ハンドブック表紙画像

資料編

町会・自治会を結成するとき

町会・自治会を新しく結成するときには次の3つの場合があります。

  1. 町会・自治会がない地域に新規に結成する場合
  2. 既存の町会・自治会が合併して、新しく結成する場合
  3. 既存の町会・自治会から分離して、新しく結成する場合

2、3の場合には地域での合意が大切です。

設立までの一般的な手順

  1. 設立準備会を設置します。
  2. 町会・自治会の区域を決めます。隣接する町会・自治会と区域が、重複しないようにご注意ください。
  3. 町会・自治会結成に関して区域住民の意見を集約します。
  4. 設立趣意書を作成、配布して加入申し込みを受けます。
  5. 会則案(規約案)を作成します。
  6. 事業計画案・予算案・会員名簿等を作成します。
  7. 役員の選出を検討します。
  8. 設立総会を開催します。
    議案を審議し、決定の後に正式に町会・自治会が発足します。
  9. 市への届出
    「町会・自治会設立届」を市に提出し、登録してください。

町会・自治会活動におけるデジタル活用事例の紹介

町会・自治会活動においてデジタル技術を活用し、取組みを行っている団体を紹介します。

八王子市ではデジタル社会の実現に向け、令和4年度(2022年度)から令和7年度(2025年度)を計画期間とし、「八王子市デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進計画」を策定し、それに基づく様々な取組みを進めています。

一方、町会・自治会においても、新型コロナウイルス感染防止対策や特に若い世代への加入促進を目的に、電子回覧板やSNSを活用した役員の連絡、地域の情報共有など、デジタル技術を活用した新たな活動に取組む団体が増えてきました。

各町会・自治会での様々な地域コミュニティ活動の一環として、ぜひご参照ください。

・南大沢町会

【南大沢町会】デジタル活用事業(PDF形式 819キロバイト)

・多摩ニュータウン東山自治会

【多摩ニュータウン東山自治会】デジタル活用事業(PDF形式 354キロバイト)

★その他情報が届き次第、随時更新予定です★

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民活動推進部協働推進課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7401 
ファックス:042-626-0253

お問い合わせメールフォーム