現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 地球温暖化防止 > 市の取り組み > 八王子市地球温暖化防止活動推進員

八王子市地球温暖化防止活動推進員

更新日:

ページID:P0007121

印刷する

八王子市地球温暖化防止活動推進員を募集します!(令和4年2月1日から2月28日まで) ※募集は終了しました

poster2021

※このポスターは、包括連携に関する協定を締結している東京造形大学の学生がデザインしました。

募集内容については、チラシや募集要項をお読みください。

また、このページでは地球温暖化防止活動推進員の活動内容を掲載していますので、ぜひご覧ください。

R3募集チラシ(八王子市地球温暖化防止活動推進員)(PDF形式 880キロバイト)
R3推進員募集要領(PDF形式 142キロバイト)
【様式1】八王子市地球温暖化防止活動推進員応募申込書(ワード形式 41キロバイト)

八王子市地球温暖化防止活動推進員とは

八王子市では、地球温暖化対策の推進を図るため、「地球温暖化対策の推進に関する法律」及び「八王子市地球温暖化防止活動推進員の委嘱に関する要綱」(以下「要綱」といいます。)の規定に基づき、地球温暖化対策に関する知識の普及等の活動を行う「地球温暖化防止活動推進員」(以下「推進員」といいます。)を委嘱しています。

(令和4年(2022年)4月現在:31名委嘱)

推進員の活動内容

地球温暖化の進行を少しでも抑えるためには、市民一人ひとりが地球温暖化問題を正しく理解し、省エネルギーなどの自分のできることから取り組むことが重要です。

「推進員」は、自らの活動や講座・イベントなどで市民に対し、地球温暖化問題に関する正しい知識を積極的に広める活動を行っています。

例えばこんな活動をしています

(1)学童エコスクール

 学童保育所に出向いて児童を対象に、地球温暖化や省エネの大切さを写真や紙芝居、クイズなどで楽しく学べる講座を行います。

学童エコスクール 学童エコスクール2

(2)講座の実施・イベントに出展

 地球温暖化防止に関する講座や環境啓発イベントなどに参加し、市民の方への普及啓発活動を行っています。

講座 イベント出展

(3)その他

・八王子市地球温暖化防止活動推進センター(クールセンター八王子)、国、東京都又は市が実施する研修会、講演会等に参加し、地球温暖化に関する知識、事例などを習得できます。

・家庭、事業者、交通、再生可能エネルギーなどの様々な分野に合わせた対策をグループで考え、自身の知識を高めながら市民に向けて知識を広めることができます。

・ご自身の状況に合わせて、地球温暖化防止に向けた取り組みを実施することができます。

推進員の募集

 地域で地球温暖化対策に関する知識の普及や推進する”推進員”を定期的(例年2月ごろ)に募集します。

 「地球温暖化防止のために何か行動をしたい」「地球温暖化対策について知識を深めて活動をしていきたい」という熱意のある方は、ぜひ募集時期にご応募ください。

地域や団体などに推進員を派遣します

 「地球温暖化」をテーマにした研修会や講習会などに推進員を講師として派遣します。

 講座に関する費用はかかりませんので、お気軽にご相談ください。

要綱等

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム