環境市民会議

更新日:

ページID:P0007155

印刷する

各地区市民会議活動風景

地域の環境を保全し、回復させるためには、市の環境施策を推進するとともに、市民・事業者の自発的な環境保全活動が不可欠となってきます。
環境市民会議は、環境基本条例に基づき、市内を6つの地区に分け、それぞれの市民・事業者の皆さんによって自発的に環境保全活動を実践する組織で、平成14年7月に設立されました。身近な環境について話し合い、その地区の環境をより良くするために行動し、取組の推進力となる組織で、自然体験講座、省エネ教室、ごみの分別講座などといった活動を行うなど、地域における環境保全活動に積極的に取り組んでいます。また、小中学生を対象にした環境教育への支援を行っています。
地区内に在住・在勤・在学の方ならどなたでも参加できる組織ですので、皆さんのご参加をお待ちしております。

環境教育支援事業の紹介

  • 6地区の位置図(クリックすると大きい画像で見ることができます。)

6地区の位置図

各地区の環境市民会議紹介   

自然体験講座

地域の自然環境の素晴らしさを実感していただこうと、市と環境市民会議が協力して自然体験講座を実施しています。環境に興味のある方はもちろん、ご家族、お友達と共に、また自然の中を歩きたいという方でもかまいません。地区ごとに趣向を凝らした内容になっています。お気軽にご参加ください。

各講座は、エコひろば(環境学習室)のホームページでお知らせします。

八王子市環境パネル展

各地区の環境市民会議が活動を通して得られた実績や情報などを、広く市民の皆様に啓発することを目的に、平成22年度から環境市民会議との共催により「八王子市環境パネル展」を開催しています。

令和3年度八王子市環境パネル展

場所 市役所本庁舎1階 正面玄関及び中央ロビー

期間 令和4年1月11日(火)~令和4年1月21日(金)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム