現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 生活・環境・交通・住宅 > 環境 > 地球温暖化防止 > 家庭分野 > はちおうじまちなか避暑地

はちおうじまちなか避暑地

更新日:

ページID:P0014389

印刷する

お知らせ

まちなか避暑地リーフレットに掲載されている「由井市民センターみなみ野分館」(公共施設No.56)について、現在空調設備故障中のため、まちなか避暑地としての運用を中止していますので、ご注意ください。

はちおうじまちなか避暑地とは

 空調が稼働している涼しい公共施設や商業施設等を開放し、市民の皆さまに利用していただくことで、家庭での節電につなげるとともに、地域経済の活性化を図ることを目的としています。

はちおうじまちなか避暑地について(令和5年度実施)

 暑い夏を迎えるにあたり、熱中症予防に気を付ける必要があります。

 熱中症対策には、「水分・塩分をとること」「こまめな休憩」が大事です。外出した際などのひと休みなどに「はちおうじまちなか避暑地」をご利用ください。

実施期間

 令和5年(2023年)7月15日(土)から9月30日(土)まで

設置場所

 設置場所は、以下のリーフレットをご覧ください。

 令和5年度「はちおうじまちなか避暑地」設置施設一覧(リーフレット)(PDF形式 867キロバイト) 

 ※リーフレット中、公共施設No.56「由井市民センターみなみ野分館」は、現在空調設備故障中のため、まちなか避暑地としての運用を中止しています。

☆ご利用者へのお願い☆彡

 「まちなか避暑地」は、各施設のご協力のもと、設置しています。
 皆様に快適に過ごしていただけるよう、マナーを守り、譲り合ってご利用ください。

「まちなか避暑地」がある施設には、ポスターを掲示しています。

  machinaka       

 ※このポスターは、包括連携に関する協定を締結している東京造形大学の学生がデザインしました。

「はちおうじまちなか避暑地」にご協力いただける事業者の方を募集しています!

 取組内容

 施設へ休憩用ベンチの設置、割引サービスなど、各事業者の皆様のアイデアで市民の皆様を迎え入れてください。

 設置要件

 (1)八王子市内の公共施設、商業施設であること。
 (2)自由に出入りが可能な施設であること。
 (3)無料で休憩できるスペースの提供が可能であり、椅子等の設置により一定時間涼むことができる施設であること。

 参加申し込み方法

 「参加申込書」へ必要事項を記入のうえ、郵送またはファックスまたはメールでお送りください。

 参加申込書(ワード形式 215キロバイト)

 PR方法

 参加事業者の皆様を市ホームページ等により紹介いたします。
 また、参加事業者の方にはポスターを送付いたしますので、市民の皆様が「まちなか避暑地」を見つけやすいような場所にご掲示願います。

問い合わせ・申込先

 八王子市環境部環境政策課
 郵便番号192-8501 東京都八王子市元本郷町三丁目24番1号
 電話番号:042-620-7384(直通) ファックス:042-626-4416
 メールアドレス:b110400*city.hachioji.tokyo.jp
 ※メール送信の際は、*→@を変更してください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

環境部環境政策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7384 
ファックス:042-626-4416

お問い合わせメールフォーム