現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 学校給食・食育 > 学校給食センター はちっこキッチン > 学校を休みがちな児童・生徒を対象とした給食提供について

学校を休みがちな児童・生徒を対象とした給食提供について

更新日:

ページID:P0033473

印刷する

-学校給食センターで作った給食を、センター内で提供-

 本市における不登校支援の一つとして、学校給食センター内で作った給食を提供し、「第二の居場所」として給食センターを開放しています。
 給食を食べる機会を提供するとともに、給食センターに来所することで、社会と繋がるきっかけづくりになることを目指しています。
★本取組みは、賛同いただいた地域の皆様からの支援もいただいております。
 
イメージ画像

1 提供元

市内の学校給食センター 4施設

 ・学校給食センター元八王子(叶谷町1594番地1/電話042-686-0814)

 ・学校給食センター南大沢 (南大沢三丁目20番地/電話042-689-4317)

 ・学校給食センター元横山 (元横山町一丁目29番18号/電話042-649-3857)

 ・学校給食センター楢原  (楢原町1316番地1/電話042-634-9460)

 ※提供を受ける給食センターについて、学校別の指定はありませんので、自由にお選びいただけます。

 ※給食は、各給食センター内のはちっこルームで提供・喫食いただきます。

2 実施日

各給食センターで給食を作っている日は、いつでも提供可

3 給食提供時間

午前11時30分から午後1時00分

4 対象者

市立小中学校に在籍する不登校の児童・生徒

5 献立内容

各給食センターにより異なります。詳細は、各給食センターの紹介ページ(以下リンク)にある献立予定表をご覧ください。
 
 
 
 
 

6 提供までの流れ

○児童が利用する場合

(1)当日10時30分までに、来所する旨を事前連絡してください。来所の際は、必ずお子様と一緒にお越しください。付き添いの方も喫食される場合は、その旨をあわせてお伝えください。

(2)当日、給食センターの受付に「○○小学校の児童であること」「給食を食べに来た」ことを伝えてください。 

○生徒が利用する場合

(1)お子様のみで利用される場合は、事前連絡は不要です。ただし、付き添いの方も喫食される場合は、当日10時30分までに事前連絡してください。

(2)当日、給食ンターの受付に「○○中学校の生徒であること」「給食を食べに来た」ことを伝えてください。

7 費用

児童・生徒は無料 ※付き添いの方は事前予約が必要で、330円(令和6年度より金額変更)かかります。

8 留意事項

(1)1人でも多くのお子様に利用してもらう環境を整えるため、当日の付き添いは1名様までとさせていただきます。

(2)給食は、原則として不登校児童・生徒のために用意しており、食数に限りがあります。付き添いの方の分については、ご提供できない場合があります。

(3)食物アレルギー除去対応はできませんので、献立予定表で使用される食材を予めご確認ください。

(4)来所当日、給食センターで実施している市民向けの試食会が実施される場合があります。

    ※試食会実施日は、参加者と同席になりますが給食を喫食いただけます。

   ▼ 試食会の日程は各給食センターのページでご確認ください。

   【要予約】給食試食会を開催します。(給食センター元八王子)

   【要予約】給食試食会を開催します。(給食センター南大沢)

   【要予約】給食試食会を開催します。(給食センター元横山)

   【要予約】給食試食会を開催します(学校給食センター楢原)

(5)各給食センターの駐車場の台数には限りがありますので、車で来所される場合は事前にお問い合わせください。

(6)お子様が来所したことは、在籍する小中学校と情報共有します。

9 問い合わせ先

○本取組みに関すること

 八王子市教育委員会学校給食課(電話 042-620-7331)

○献立内容に関すること・当日連絡先

 上記の「1 提供元」に記載されている各給食センターまで

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部学校給食課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7331 
ファックス:042-627-8811

お問い合わせメールフォーム