現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 教育・生涯学習・スポーツ > 学校教育 > 小・中・義務教育学校の入学・転校の手続きに関すること > 中学校夜間学級(ちゅうがっこうやかんがっきゅう)

中学校夜間学級(ちゅうがっこうやかんがっきゅう)

更新日:令和2年6月30日

ページID:P0005152

印刷する

中学校夜間学級(ちゅうがっこうやかんがっきゅう)

中学校を卒業できなかった方、または、不登校などのさまざまな事情により中学校で十分に学べなかった方のために、市立第五中学校で夜間学級を開設しています。

ちゅうがっこうをそつぎょうできなかったかた、または、ふとうこうなどのさまざまなじじょうによりちゅうがっこうでじゅうぶんにまなべなかったかたのために、しりつだいごちゅうがっこうでやかんがっきゅうをかいせつしています。

入級資格(にゅうきゅうしかく)

都内在住または在勤で、15歳以上(学齢生徒は除く)の方のうち、以下にあてはまる方(外国籍の方を含む)

とないざいじゅうまたはざいきんで、15さいいじょう(がくれいせいとはのぞく)のかたのうち、いかにあてはまるかた(がいこくせきのかたをふくむ)

1. 義務教育を修了していない方、または

1. ぎむきょういくをしゅうりょうしていないかた、または

2. 不登校などのさまざまな事情により、中学校で十分に学べなかった方

2. ふとうこうなどのさまざまなじじょうにより、ちゅうがっこうでじゅうぶんにまなべなかったかた

(注意)2.にあてはまる方は、教育支援課学事担当(電話番号 042-620-7339)まで事前にご相談ください。

(ちゅうい)2.にあてはまるかたは、きょういくしえんかがくじたんとう(でんわばんごう042-620-7339)までじぜんにごそうだんください。

入級の時期・手続き(にゅうきゅうのじき・てつづき)

入級は年度途中でも可能です。

にゅうきゅうはねんどとちゅうでもかのうです。


まずは第五中学校夜間学級で入級相談をしていただきます。そのあと教育支援課で入級申請を行い、入級許可が出れば入級となります。

まずはだいごちゅうがっこうやかんがっきゅうでにゅうきゅうそうだんをしていただきます。そのあときょういくしえんかでにゅうきゅうしんせいをおこない、にゅうきゅうきょかがでればにゅうきゅうとなります。

問い合わせ先(といあわせさき)

八王子市立第五中学校(夜間学級)

はちおうじしりつだいごちゅうがっこう(やかんがっきゅう)

所在地 八王子市明神町4-19-1

しょざいち はちおうじしみょうじんちょう4-19-1

電話  042-642-1635

でんわ 042-642-1635

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

学校教育部教育支援課(学事担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7339 
ファックス:042-627-8813

お問い合わせメールフォーム