現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 子ども・子育てに関する計画・会議・データなど > 計画・要綱・条例 > 1 家庭の役割「子どもの健やかな成長の基本」

1 家庭の役割「子どもの健やかな成長の基本」

更新日:

ページID:P0001111

印刷する

八王子市青少年健全育成基本方針

家庭・学校・地域の連携のもと 健全な「はちおうじっ子」を育てよう

1 家庭の役割「子どもの健やかな成長の基本」

家庭は、子どもの健やかな成長にとって、第一義的な責任を負っています。日々の営みの中で親子の信頼関係がもたらす安らぎや喜びは子どもが夢と希望を持って新たな時代を拓いていく勇気を与えていきます。

地域や学校の手を借りながら、子どもに愛情を注ぎ、親としての優しさと厳しさを持って子育てをするよう努めます。また、子どもたちの健やかな成長を願う大人として手本を示していくとともに、地域での様々な活動に親子で一緒に参加するよう努めていきます。

青少年健全育成基本方針(家庭)の画像

親から子へ伝えよう、思いやり・感謝の気持ちの大切さ

子どもが生きる喜びを感じながら健やかに成長していくためには、ともに過ごす日々の生活の中で、親が子どもに思いやりや感謝の気持ちの大切さを伝えていくことが大切です。

子どもに大切に思っている気持ちを伝える、顔を合わせて会話をする、家族で食事をする、子どもと一緒に出かけスポーツを楽しみ、動植物を慈しむなどして、思いやりや感謝の大切さを伝えていく親子のコミュニケーションの時間をつくるよう努めます。

おはようから始まる基本的な生活習慣と家族で作ろう、みんなのきまり

家庭で身に付ける基本的な規範意識、日常のあいさつなどの生活習慣は、社会の一員となる上で必要不可欠です。子どもに、善悪やマナー、基本的な社会のルールをしっかり教え、ほめ、認め、信じることは保護者の役割です。特に、最近急増しているネット上のトラブルに対応していくためには、家族の力が不可欠です。

愛情を持って、日々の生活で基本的な生活習慣を子どもに教え、家族の決まりを守っていくことで、子どもが豊かな社会性を身につけながら健やかに成長できるよう努めます。

地域に目を向け、親子で一緒にやってみよう

地域は子どもの大切な遊びの場であり、居場所でもあります。また、親にとっては、子育ての相談に乗り、手を貸してくれる人がいる拠り所でもあります。「身近な地域を知り、つどい、参加し、やってみる」ことは、親子の世界を広げ、心を豊かにしてくれます。

また、子どもは親の様子をしっかり見ています。子どもは親の姿から多くを学びながら、勇気を持って新たなことに挑戦する気持ちを育んでいきます。そこで、親自らが地域に目を向け、地域の人へあいさつをするなど子どもの手本を示していくよう努めます。そして、子どもたちが好奇心を持って地域に目を向け、体験を重ねながら多様な価値観を学べるよう、地域の様々な活動に親子で一緒に参加するよう努めていきます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部青少年若者課(青少年若者担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7435 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム