現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 子どもとその家庭 > 子ども・子育てに関する計画・会議・データなど > 計画・要綱・条例 > 八王子市子ども・若者育成支援計画「ビジョン すくすく てくてく はちおうじ」

八王子市子ども・若者育成支援計画「ビジョン すくすく てくてく はちおうじ」

更新日:令和2年3月31日

ページID:P0026425

印刷する

 計画策定の趣旨

 計画書の表紙本市では、平成27 年(2015 年)に「第3次子ども育成計画」を策定し、福祉や保健、医療、教育、雇用など、それぞれの分野に応じた支援に、市民・事業者・関係団体とともに取り組み、「子どもにやさしいまち」と「子育てしやすいまち」の実現に向け、着実に成果を上げてきました。しかしながら、子ども・若者を取り巻く環境は、いじめや不登校、児童虐待、貧困、ひきこもりなど、様々な問題が生じているとともに、複雑化しています。また、社会がめまぐるしく変化する中で、働くことや自分の進路に悩みを抱え、孤立してしまう若者が多くいることもわかってきました。
 今後、様々な課題に対応するとともに、すべての子ども・若者が社会的自立に向けて自分らしく歩んでいくためには、年齢や分野を問わず切れ目なく支援していくことが求められています。また、子ども・若者がそれぞれの「今」を充実させていけるよう、様々な体験や活動機会を創出していくなど、社会全体でその活躍を応援することが大切です。

 本計画では、第3次子ども育成計画における子ども施策を引き継ぎ、発展させるとともに、妊娠期から若者期までの切れ目ない支援施策を推進するため、これまでの子ども施策に加え、若者施策をあわせ、「子ども・若者育成支援計画」として策定します。これにより、行政と市民・事業者・関係団体が一体となって、子ども・若者にとって魅力あふれる「子ども・若者にやさしいまち」「子育てしやすいまち」「子ども・若者が夢と希望を持ってあるけるまち」の実現を目指していきます。

計画の内容はこちらから

PDFファイル

八王子市子ども・若者育成支援計画(PDF形式 19,633キロバイト)

八王子市子ども・若者育成支援計画(概要版)(PDF形式 2,817キロバイト)

電子ブック版

TAMAebooks(たまイーブックス)(外部リンク)(外部リンク)
 
(多摩地区のさまざまな情報が集まったウェブサイトです。子育てガイドブックの他にも、広報はちおうじや各種情報誌、チラシ、ポスターなどの電子ブックが見られます。)

計画の推進体制

 本計画に基づく子ども・若者施策については、福祉・保健・医療・教育・雇用・まちづくり・市民活動・生涯学習など、幅広い分野にわたる施策と連携しながら総合的に推進します。また、国や東京都、他の自治体とも連携を図るとともに、市民や関係機関・団体と一体となって取り組んでいきます。
 計画の進行管理については、利用者の視点に立ち、計画全体の成果に対して評価をすることが大切です。PDCA サイクルとして毎年度点検・評価を行い、結果を踏まえた取組の充実や見直しを行っていきます。また、社会情勢や市民ニーズの変化、国における新たな制度改正に的確かつ柔軟に対応していきます。

推進及び点検評価の体制の図

パブリックコメント実施結果について

パブリックコメントの実施結果は、以下のリンクからご覧いただけます。

 八王子市子ども・若者育成支援計画「ビジョン すくすく てくてく はちおうじ」(素案)のパブリックコメント実施結果について

アンケート調査(平成30年度実施)

 計画内容の検討にあたっては平成30年度(2018年度)後半に、子育て家庭や小・中学生を対象にアンケート調査を実施し、この結果を踏まえ、八王子市社会福祉審議会児童福祉専門分科会において議論を行いました。

 八王子市子ども育成計画づくりに向けたアンケート調査・子育てに関するアンケート調査について

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

子ども家庭部子どものしあわせ課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7391 
ファックス:042-627-7776

お問い合わせメールフォーム