現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 戸籍・住民登録 > 印鑑登録 > 印鑑登録申請 > 印鑑登録証・登録印鑑の紛失及び改印

印鑑登録証・登録印鑑の紛失及び改印

更新日:

ページID:P0004465

印刷する

印鑑登録証・登録印鑑の紛失、登録印鑑を変更したいとき

既に登録している印鑑が、磨滅やき損した場合や印鑑・印鑑登録証を紛失してしまった場合には、印鑑登録廃止申請を行ったうえで、新たに印鑑登録申請が必要です。

届出や各種証明請求時の本人確認に関する取組み

当事者の知らない間に、本人になりすました第三者からの虚偽の転入出・戸籍の届出や住民票の写し等の請求が提出されるという事件が全国で発生しています。八王子市では、虚偽の届出を未然に防止するために、市役所本庁舎・各事務所の窓口において、届出に来られた方の本人確認を行わせていただきます。(平成15年11月1日より実施)

来庁される皆様におかれましては、ご負担をお掛けすることになりますが、届出や請求が適正に行われるように十分に注意してまいりますので、趣旨をご理解の上、円滑な事務処理にご協力お願い申し上げます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

市民部市民課(窓口・郵送担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7232 
ファックス:042-626-2381

お問い合わせメールフォーム