自死遺族支援(わかち合いの会)

更新日:

ページID:P0023202

印刷する

八王子市わかち合いの会

八王子市では自死で身近な家族を亡くされた方への支援として、わかち合いの会を実施しています。
身近な人を自死で亡くされた方が集まり、お互いの立場を尊重しながら、ありのままの気持ちを語り合い、聴き合う場です。
匿名での参加もできます。お住いの地域は問いません。

令和3年度(2021年度)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言発令中の場合は開催中止とします。

開催日   : 偶数月第3月曜日 

令和3年(2021年) 6月21日
8月16日  (緊急事態宣言に伴い中止)
10月18日
12月20日
令和4年(2022年) 2月21日

令和3年度(2021年度)八王子市わかち合いの会ちらし(PDF形式 897キロバイト)          

時間 : 午後2時から午後4時まで

場所 : 八王子市保健所(八王子市旭町13-18)

参加費 : 無料

申し込み : 不要

 
新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じた「わかち合いの会」の開催について(お願い)
 

皆様に安心して参加いただけるよう、感染予防に必要な対策を講じた運営体制のもと、開催したいと考えております。
参加を希望される方は、下記をご一読の上、ご検討くださいますようお願いします。

 
スタッフ(八王子市職員とNPO法人グリーフサポートリンク)は開催日前2週間の間に、発熱・咳・味覚の異常など通常とは違う症状のないこと、新型コロナウィルス感染症患者との濃厚接触のないことを確認して参加しています。

開催日前2週間の間に、発熱・咳・味覚の異常など通常とは違う症状のある方、新型コロナウィルス感染症患者との濃厚接触のあった方、当日症状がある方は参加を控えていただきますよう、お願いします。

  ≪参加時の注意事項≫
  
●当日受付で、お名前(ニックネーム可)・お電話番号をお伺いします。
   (匿名でお話しいただけます。個人情報は、感染症発生時のみ使用し、目的外には使用しません)
  ●開始前に会場入口で検温・アルコールでの手指消毒をお願いします。
  ●参加中は全員マスクの着用をお願いします。
  ●座席は一定間隔をとって配置し、換気のため会場内の扉を定期的に開放します。
    そのため、室温調整にはお答えできない場合があります。衣類等で調節をお願いします。
  ●会場内の扉を開放する際は、一時的に会の進行を中断する場合があります。
  ●ゴミ箱は設置しませんので、ゴミは各自お持ち帰りください。
  ●わかち合いの会参加後に、新型コロナウイルスに感染していることがわかった場合、
    担当まで直ちにご連絡くださいますよう、お願いします。                                                        

なお、今後の状況により、開催内容の変更、あるいは開催を中止させていただく場合があります。
開催中止の場合は、開催日一週間前にはホームページでお知らせいたします。ご参加の前に必ずご確認の上ご来場ください。

メールによる相談事業

全国自死遺族総合支援センター(グリーフサポートリンク)では、メールによる相談を行っております。
下記リンク先をご参照ください。

メールによる自死遺族のわかちあいと相談(PDF形式 542キロバイト)(外部リンク)

保健師によるこころの健康相談(精神保健福祉相談)

こころの健康相談 (精神福祉保健相談)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(八王子市保健所)保健対策課 地域保健担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5196 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム