タイプ別!手軽にベジライフ

更新日:

ページID:P0026350

印刷する

ポスターデザイン

野菜は、食べ過ぎを防いだり、おなかや肌の調子を整えてくれます。しかし、野菜は『高い』『料理が面倒』『保存がきかない』そんなイメージがありませんか?市内学生の意見を参考に、手軽に野菜をとれるヒントをタイプ別ご紹介します。

タイプAコンビニやスーパーでお弁当や冷凍食品を買うことが多い方

タイプB自炊をすることが多い方

お得情報 野菜の保存方法 

スープ

ーコンビニやスーパーでお惣菜やお弁当、冷凍食品を買うことが多い方ー

コンビニや冷凍食品に一工夫で、野菜が簡単にとれ、バランスが良く、満足感が得られやすくなります。


≪カット野菜の活用≫

 カット野菜・冷凍野菜(PDF形式 221キロバイト)


≪冷凍食品・インスタント麺アレンジ≫

野菜のちょい足しで冷凍食品アレンジ(PDF形式 264キロバイト)

野菜のちょい足しでインスタント麺アレンジ(PDF形式 144キロバイト)


≪コンビニごはんの選び方のヒント≫

コンビニごはんで野菜をプラス!おにぎり編(PDF形式 447キロバイト)

コンビニごはんで野菜をプラス!パン類編(PDF形式 373キロバイト)

コンビニごはんで野菜をプラス!めん類編(PDF形式 403キロバイト)

電子レンジ

※他の項目では簡単なレシピ野菜の保存方法を紹介しています。ぜひご覧ください!

ー自炊をすることが多い方ー

野菜を取り入れながらも手間をかけずに簡単に料理できたらいいですね。手軽にできるレシピをご覧ください。


≪調理のヒント≫

簡単に野菜を食べやすくするポイント(PDF形式 178キロバイト)


≪野菜を使った簡単レシピ≫

基本のポトフと3つのアレンジレシピ(PDF形式 1,318キロバイト)

切って煮るだけ「チンゲン菜とハムのスープ」(PDF形式 547キロバイト

電子レンジで「蒸し野菜と豆腐のディップ」(PDF形式 626キロバイト)

フライパン1つで「もやしとキムチの炒め物」(PDF形式 503キロバイト)

キャベツとツナのレンジ蒸し煮(PDF形式 836キロバイト)

ゆでる

※分量が1人分での記載となっています。必要に応じて分量を増やしてみてください。

一人暮らしの方は、多めに作って、冷蔵庫で保管して常備菜として活用してもいいですね。

※野菜の保存方法はこちらで紹介しています。

※コンビニや冷凍食品のアレンジは前の項目をご確認ください。

野菜の保存方法

野菜は保存がきかないというイメージはありませんか?野菜の保存のポイントを紹介します。

野菜の常温・冷蔵保存方法(PDF形式 249キロバイト)

野菜の冷凍保存(PDF形式 183キロバイト)

料理の基本と野菜活用ブック

料理の基本や野菜のレシピは、「料理の基本と野菜活用ブック」で紹介しています。

ひとり暮らしや寮生活などで、自炊をする機会が多い大学生などの若い世代の皆さまに、料理の基本と野菜レシピを掲載したものです。

全体版はこちらからご確認ください。

はっちくん

はちおうじ食育キャラクター はっちくん

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部(保健所)保健総務課 健康づくり担当
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5112 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム