現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 保健栄養 > 特定給食施設管理・指導 > 特定給食施設栄養改善知事賞

特定給食施設栄養改善知事賞

更新日:平成31年1月7日

ページID:P0024399

印刷する

平成30年度受賞施設のご紹介

社会福祉法人 やまゆり福祉会 八王子美山学園

 東京都では、施設の栄養改善に寄与した特定給食施設に対して知事賞を贈呈しており、30年度八王子市では美山学園が受賞されました。

 感謝状は、八王子市保健所長を通じて贈呈されました。

   美山学園   美山学園


 ○受賞施設の給食状況

 利用者の身長、体重、障害の特性、生活習慣等を把握し、過去のデータも個人別に管理しております。そのデータをもとに、個々の利用者に適した量や食形態で食事の提供を行っております。
行事食や選択食の種類や頻度を多く設定し、当日に食事を選択できるようにするなど個人の意思を尊重し、楽しく美味しい食事を心がけております。
厨房のスタッフや栄養士だけでなく、施設全体のスタッフで利用者の食事に配慮しています。

また、防災用品倉庫を設置しており、災害時には様々な食形態に対応できるような非常食やとろみ剤のほかに、ガスコンロや手指消毒用のアルコール、簡易トイレの備品のほかに、非常用の発電機や浄水器もあり、衛生面でも安全なように備品をそろえ、利用者の方以外の地域住民等も利用できるように備えております。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部生活衛生課
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5111 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム