現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 薬物乱用防止対策 > 薬物乱用防止啓発について

薬物乱用防止啓発について

更新日:

ページID:P0002850

印刷する

全国の薬物事犯の検挙人員は、依然として高止まりの状態となっており、特に最近は、若い世代に大麻の乱用が拡大しています。

八王子市保健所では薬物乱用を根絶するために、東京都、東京都薬物乱用防止推進八王子地区協議会と連携して啓発活動を実施しています。

薬物乱用防止ポスター・標語の募集・選考及びカレンダー作製

東京都が実施している事業であり、市内中学生を対象に薬物乱用防止のポスター・標語を募集し、東京都薬物乱用防止推進八王子地区協議会指導員及び八王子市薬物乱用防止推進サポーターによる選考会を実施します。
 
入選作品はイベントや作品展等で展示されます。
 2022いちょう祭り 2023作品展
 (左:令和4年度いちょう祭り 右:令和5年度作品展)
 
 
また、入選作品によるカレンダーを作製し、市内小中学校や各施設に配布しています。
2024カレンダー
(令和5年度入賞作品カレンダー)
 

イベントでの啓発活動

毎年5月に開催される「健康フェスタ」への出展や、11月に開催される「いちょう祭り」に合わせた啓発活動を実施しています。
 
◆啓発活動例
・啓発物資の配布
 (薬物乱用防止の標語がプリントされたパッケージに入った花の種、ポケットティッシュ 、東京都や八王子市で作製したパンフレット等)
・薬物標本の展示
・薬物乱用防止ポスターおよび標語の入選作品の展示
 
R5健康フェスタ01 R5健康フェスタ02
 
「ダメ。ゼッタイ。」君 、「ダメ。くま」君 が登場することもあります。(画像は令和5年度の健康フェスタのもの)
 

薬物乱用防止啓発パンフレット

保健所では、薬物乱用の低年齢化が進む中で、薬物に対する正しい知識の普及を図るため、青少年にも広がりをみせる危険ドラッグについて、その危険性や有害性などを簡潔にまとめた薬物乱用防止啓発パンフレットを八王子薬剤師会、NPO法人八王子ダルクの協力のもと作製しました。

パンフレットは、市内の中学校に配布し、生徒への意識啓発資料として各学校における薬物乱用防止教室等で活用され、市内での薬物乱用防止啓発イベント等でも配布しています。

H28パンフ表紙

あなたの夢を叶えるために大切なこと(PDF形式 4,590キロバイト

 
その他、東京都が作製したパンフレットも在庫が多数あります。ご入用の際は下記担当までご連絡ください。

DVDの貸し出し

薬物乱用防止に関するDVDを貸し出しています。詳しくは下記ページをご覧ください。
DVD貸し出しのご案内

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康医療部生活衛生課
〒192-0046 八王子市明神町三丁目19番2号 東京たま未来メッセ 庁舎・会議室棟5階
電話:042-645-5111 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム