現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 保健衛生・医療 > 保健所 > 動物衛生 > 動物愛護 > 【飼い主のみなさまへ】ペットと新型コロナウイルスについて

【飼い主のみなさまへ】ペットと新型コロナウイルスについて

更新日:令和2年5月10日

ページID:P0026289

印刷する

香港でペットの犬から新型コロナウイルスの陽性反応がみられたとの報道がありました。

本市としては、今後の報道や、厚生労働省及び東京都獣医師会等からの情報を注視したいと考えています。

この件につきましては、新しい情報がありましたら随時お知らせいたしますので、飼い主のみなさまにおかれては、落ち着いてペットに接していただきますようお願いいたします。

動物に触ったら手を洗いましょう

動物と人との間で感染する病気はたくさんあります。

普段から、動物に接触した後は、手洗いや手指消毒用アルコールで消毒などを行いましょう。

もしもの時の預かり先を決めておきましょう

家族や知人など、もしもの時の預かり先を決めておきましょう。

預かり先が見つからない場合は、かかりつけの動物病院などに相談しましょう。

チラシ画像

ペットを飼っている皆さまへ(PDF形式 604キロバイト)

関連ページ

 東京都獣医師会 飼い主のみなさまへ(外部リンク)

 東京都獣医師会 新型コロナウイルスQ&A(外部リンク)

 新型コロナウイルス感染症による入院・宿泊療養の際のペットの飼育について(東京都ホームページ)(外部リンク)

 新型コロナウイルス関連情報(ペットを飼っているみなさま、ペット関連事業者のみなさまへ)(環境省ホームページ)(外部リンク)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

健康部(八王子市保健所)生活衛生課 動物衛生担当
〒192-0083 八王子市旭町13番18号
電話:042-645-5113 
ファックス:042-644-9100

お問い合わせメールフォーム