現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの出し方 > リユース > リユースの取り組み

リユースの取り組み

更新日:

ページID:P0002380

印刷する

はじめよう、リユース生活

リユースとは

「リユース」(再使用)とは、一度使用され不用となったモノを再び使用することです。
地方自治体が収集する粗大ごみのうち、1割から2割程度はリユースすることができると言われています。
また、リユースは特別な処理を加えずそのまま再使用することから、リサイクル(再資源化)に比べてより環境にやさしい取り組みとなります。不用となったモノをごみとして処分してしまう前に、リユースすることができないか是非考えてみてください。
環境負荷低減のためにも、リユースの取り組みに、市民の皆さんの協力が一層必要とされています。

ジモティースポット八王子でリユース

八王子市は、まだ使えるものを有効活用するために、株式会社ジモティーと提携し、リユース事業を実施しております。持ち込んで頂いたものは、何点でも無料で引き取り、スポットでリユース事業に活用します。ごみに出す前にリユースをご検討ください。

ジモティースポット八王子の持ち込み予約はこちらから(外部リンク)

ジモティーとのリユース事業について(内部リンク)

リユースショップの活用

使わなくなったモノをリユース品として買取り、販売するのがリユースショップ。
このリユースショップを活用し、モノを繰り返し使うことが、環境にもお財布にも優しい取り組みとなります。
この機会にあなたも「リユース生活」をはじめてみませんか。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム