たい肥の引き取り(新基材と無料交換)

更新日:

ページID:P0002403

印刷する

※新型コロナウイルス感染症の状況により、予告なく対応を中止する場合や、置き配方式での交換を実施する可能性があります。予めご了承ください。

ダンボールコンポストで作ったたい肥と新しい基材の無料交換を行っています

市では、ご家庭でダンボールコンポストを用いて作った生ごみたい肥の引き取りを行っております。

ダンボールコンポストで生ごみの減量に取り組んでいただいている方で、たい肥が完成しても使い道のない方には、ご自宅まで引き取りに伺いますので、ごみ減量対策課(電話番号 042-620-7256)までお問い合わせください。

その際、希望者には新しい基材を無料でお渡しします((補足)無料で交換するには、熟成が完了した生ごみたい肥の提供が条件となります)。

なお、直接たい肥をお持込いただける方については、エコひろば(北野町あったかホール1階)でも、新しい基材と交換ができます。

※熟成とは、ダンボールコンポスト内に生ごみの姿がなく、温度が上昇しなくなった状態です。交換には、熟成が完了した生ごみたい肥全量の提供が必要です。           

※ヤシガラ基材のダンボールコンポストの取り扱いが終了したことに伴い、ヤシガラ基材の交換は在庫限りで終了します。今後は竹基材のみの交換となりますのでご了承ください。

たい肥を駅周辺で活用

たい肥の地域活用

引き取ったたい肥は、市内の花壇等で活用しています(写真は八王子駅南口とちの木デッキ)。

目印はこの看板

看板デザイン

引き取ったたい肥の活用場所には、この看板を設置しています。

現在の活用場所一覧

  • 八王子駅南口とちの木デッキ
  • 富士森公園
  • 八王子市役所 緑のカーテン

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

資源循環部ごみ減量対策課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7256 
ファックス:042-626-4506

お問い合わせメールフォーム