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介護職員等処遇改善加算について
更新日:
ページID:P0014183
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介護サービス事業者等が介護職員等処遇改善加算を算定するには、処遇改善計画書、処遇改善実績報告書及び体制届(加算届)の提出が必要となります。
【令和7年度】
【令和6年度】
◆ 処遇改善実績報告書について【提出期限:令和7年7月31日(木)まで】
★ 体制届(加算届)の様式については、こちらをご覧ください。⇒ 加算様式一覧
【令和7年度】
1.処遇改善計画書について
(1) 提出書類
【事業所数が100以下の法人の場合】
★ 別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式)
【事業所数が101以上の法人の場合】
★【2000行】別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式)
【処遇改善計画書の内容に変更があった場合】
★ 別紙様式4(加算 変更届出書)
【特別な事情に係る届出が必要な場合】
★ 別紙様式5(加算 特別な事情に係る届出書)
※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
別紙様式2については、記入例と記入方法の説明動画が公開されています。
下記Webサイトをご確認ください。
⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
※ 処遇改善計画書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよくご確認
ください。
(2) 提出方法
電子申請(下記のリンクから提出)
※ 電子申請のやり方については、こちらのマニュアルをご覧ください。
(3) 提出期限
★ 別紙様式2
⇒ 当該事業年度において、初めて処遇改善加算を算定する月の前々月の末日まで
★ 別紙様式4(処遇改善計画書の内容に変更があった場合に提出)
⇒ 居宅系サービス:変更後の処遇改善加算の算定を開始する月の前月15日まで
施設系サービス:変更後の処遇改善加算の算定を開始する月の1日まで
※ ただし、変更の内容が就業規則の改訂(介護職員に関する内容に限る)のみである
場合は、実績報告書の提出時にあわせて提出してください。
2.処遇改善実績報告書について
(1) 提出書類
【事業所数が100以下の法人の場合】
★ 別紙様式3(加算 実績報告書)
【事業所数が101以上の法人の場合】
★【2000行】別紙様式3(加算 実績報告書)
※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
記入例も公開されていますので、下記Webサイトをご確認ください。
⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
※ 処遇改善実績報告書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよくご確認
ください。
(2) 提出方法
決定次第、掲載します。
(3) 提出期限
令和8年7月31日(金)
3.本加算に関するお問い合わせ
制度の概要や処遇改善計画書・処遇改善実績報告書の作成については、下記窓口にお問い合わせ
ください。
介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省 相談窓口
電話番号:050-3733-0222【受付時間 9:00~18:00(土日含む)】
電話番号:050-3733-0222【受付時間 9:00~18:00(土日含む)】
4.国からの通知等
【令和6年度】
1.処遇改善計画書について
提出書類
【事業所数が100以下の法人の場合】
★ 別紙様式2
【事業所数が101以上の法人の場合】
★ 別紙様式2(大規模事業者用様式)
【令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する事業所で、かつ6月以降に新加算III・IVを算定
する場合 】
★ 別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書)
※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
別紙様式2については記入例と記入方法の説明動画が、別紙様式7については記入例が
公開されています。下記Webサイトをご確認ください。
⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
※ 処遇改善計画書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよくご確認
ください。
2.処遇改善実績報告書について
(1) 提出書類
【事業所数が100以下の法人の場合】
★ 別紙様式3
【事業所数が101以上の法人の場合】
★ 別紙様式3(大規模事業者用様式)
【令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する事業所で、かつ6月以降に新加算III・IVを算定
している場合 】
★ 別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書)
【処遇改善計画書の内容に変更があった場合】
★ 別紙様式4(変更に係る届出書)
【特別な事情に係る届出が必要な場合】
【特別な事情に係る届出が必要な場合】
★ 別紙様式5(特別な事情に係る届出書)
※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
別紙様式3及び別紙様式7については、記入例も公開されていますので下記Webサイトを
ご確認ください。
⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
※ 処遇改善実績報告書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよく
ご確認ください。
※ 別紙様式3の「別紙様式3-1」のシートで、入力エラーが発生することがあります。
エラー発生時の入力方法等については、こちらをご確認ください。
(2) 提出方法
電子申請(下記のリンクから提出)
※ 電子申請のやり方については、こちらのマニュアルをご覧ください。
(3) 提出期限
令和7年7月31日(木)
※ 提出期限を過ぎた場合、対応ができかねますので必ず期限内にご提出ください。
3.本加算に関するお問い合わせ
制度の概要や処遇改善計画書・処遇改善実績報告書の作成については、下記窓口にお問い合わせ
ください。
介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省 相談窓口
電話番号:050-3733-0222【受付時間 9:00~18:00(土日含む)】
電話番号:050-3733-0222【受付時間 9:00~18:00(土日含む)】
4.国からの通知等
このページに掲載されている情報のお問い合わせ先
- 福祉部高齢者いきいき課(事業者指定担当施設班)
-
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7294
ファックス:042-623-6120
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