介護職員等処遇改善加算について

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 介護サービス事業者等が介護職員等処遇改善加算を算定するには、処遇改善計画書、処遇改善実績報告書及び体制届(加算届)の提出が必要となります。

 【令和7年度】

    ◆ 処遇改善計画書について

    ◆ 処遇改善実績報告書について

 【令和6年度】

    ◆ 処遇改善計画書について

    ◆ 処遇改善実績報告書について【提出期限:令和7年7月31日(木)まで】

  ★ 体制届(加算届)の様式については、こちらをご覧ください。⇒ 加算様式一覧

【令和7年度】

1.処遇改善計画書について

  (1) 提出書類

   【事業所数が100以下の法人の場合】
    ★  別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式)
 
   【事業所数が101以上の法人の場合】
    ★【2000行】別紙様式2(補助金・加算計画書一体化様式)
 
   【処遇改善計画書の内容に変更があった場合】
    ★  別紙様式4(加算 変更届出書)
 
   【特別な事情に係る届出が必要な場合】
    ★  別紙様式5(加算 特別な事情に係る届出書)
 
     ※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
       別紙様式2については、記入例と記入方法の説明動画が公開されています。
       下記Webサイトをご確認ください。
       ⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
     ※ 処遇改善計画書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよくご確認
       ください。       

  (2) 提出方法

    電子申請(下記のリンクから提出)
    ※ 電子申請のやり方については、こちらのマニュアルをご覧ください。

  (3) 提出期限

             ★  別紙様式2    
           ⇒ 当該事業年度において、初めて処遇改善加算を算定する月の前々月の末日まで
 
     ★  別紙様式4(処遇改善計画書の内容に変更があった場合に提出)
      ⇒ 居宅系サービス:変更後の処遇改善加算の算定を開始する月の前月15日まで
        施設系サービス:変更後の処遇改善加算の算定を開始する月の1日まで
        ※ ただし、変更の内容が就業規則の改訂(介護職員に関する内容に限る)のみである
          場合は、実績報告書の提出時にあわせて提出してください。   

2.処遇改善実績報告書について

  (1) 提出書類

   【事業所数が100以下の法人の場合】
    ★  別紙様式3(加算 実績報告書)

   【事業所数が101以上の法人の場合】
    ★【2000行】別紙様式3(加算 実績報告書)

     ※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
       記入例も公開されていますので、下記Webサイトをご確認ください。
       ⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
     ※ 処遇改善実績報告書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよくご確認
       ください。

  (2) 提出方法

     決定次第、掲載します。

  (3) 提出期限

     令和8年7月31日(金)

3.本加算に関するお問い合わせ

   制度の概要や処遇改善計画書・処遇改善実績報告書の作成については、下記窓口にお問い合わせ
   ください。
        介護職員等処遇改善加算等  厚生労働省  相談窓口
   電話番号:050-3733-0222【受付時間  9:00~18:00(土日含む)】

4.国からの通知等

【令和6年度】

1.処遇改善計画書について

   提出書類

    【事業所数が100以下の法人の場合】
     ★  別紙様式2

    【事業所数が101以上の法人の場合】
     ★  別紙様式2(大規模事業者用様式)
 
    【令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する事業所で、かつ6月以降に新加算III・IVを算定
     する場合 】
     ★  別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書)

        ※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
          別紙様式2については記入例と記入方法の説明動画が、別紙様式7については記入例が
       公開されています。下記Webサイトをご確認ください。
       ⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
     ※ 処遇改善計画書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよくご確認
       ください。

2.処遇改善実績報告書について

  (1) 提出書類

   【事業所数が100以下の法人の場合】
    ★  別紙様式3

   【事業所数が101以上の法人の場合】
    ★  別紙様式3(大規模事業者用様式)

   【令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する事業所で、かつ6月以降に新加算III・IVを算定
    している場合 】
    ★  別紙様式7(加算未算定事業所用・計画書・実績報告書)
 
   【処遇改善計画書の内容に変更があった場合】
    ★  別紙様式4(変更に係る届出書)

   【特別な事情に係る届出が必要な場合】
    ★  別紙様式5(特別な事情に係る届出書)

       ※ 各様式は、厚生労働省のホームページからダウンロードできます。
      別紙様式3及び別紙様式7については、記入例も公開されていますので下記Webサイトを
      ご確認ください。
      ⇒ 介護職員の処遇改善:加算の申請方法・申請様式(外部リンク)
    ※ 処遇改善実績報告書の作成にあたっては、下記に掲載している通知、Q&A等もよく
      ご確認ください。
    ※ 別紙様式3の「別紙様式3-1」のシートで、入力エラーが発生することがあります。
      エラー発生時の入力方法等については、こちらをご確認ください。

  (2) 提出方法

     電子申請(下記のリンクから提出)
     ※ 電子申請のやり方については、こちらのマニュアルをご覧ください。

  (3) 提出期限

      令和7年7月31日(木)
      ※ 提出期限を過ぎた場合、対応ができかねますので必ず期限内にご提出ください。

3.本加算に関するお問い合わせ

        制度の概要や処遇改善計画書・処遇改善実績報告書の作成については、下記窓口にお問い合わせ
   ください。
        介護職員等処遇改善加算等  厚生労働省  相談窓口
   電話番号:050-3733-0222【受付時間  9:00~18:00(土日含む)】

4.国からの通知等

 

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課(事業者指定担当施設班)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7294 
ファックス:042-623-6120

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