現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防災情報 > 八王子の防災気象情報 > 土砂災害警戒区域について

土砂災害警戒区域について

更新日:

ページID:P0025193

印刷する

土砂災害警戒区域

 東京都では、がけ崩れや土石流などの土砂災害から都民の生命を守るため、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(平成13年4月1日施行)」に基づき、土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)および土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)の指定を行っています。市では、「八王子市総合防災ガイドブック」を作成し、ガイドブック内の詳細図に市内全域の土砂災害(特別)警戒区域の掲載を行っています。

 近年の異常気象により、自然災害が発生しやすくなっています。自分や家族の生命・ 財産を守るため、日頃から「八王子市総合防災ガイドブック」等を活用し、自分たちの住んでいる地域に、土砂災害を含めどのような災害の危険個所があるのかを把握しておきましょう。

 なお、土砂災害(特別)警戒区域については、「八王子市総合防災ガイドブック」のほか、公示図書及び東京都建設局のホームページで確認することも可能です。区域の詳細についても閲覧が可能ですので、あわせてご利用ください。

(注意)現在、東京都は、土砂災害防止法に基づき、平成21年度から土砂災害警戒区域指定のための調査を行い、平成30年3月で市内全域の土砂災害警戒区域指定が完了しました。ただし、今後も継続して行われる都の調査において、土砂災害警戒区域が変更される場合があります。最新の区域情報は、公示図書及び東京都建設局ホームページにてご確認ください。

八王子市総合防災ガイドブック

 「V 防災マップ」内の詳細図にて市内全地域の土砂災害及び洪水ハザードマップが確認できます。

 ・八王子市総合防災ガイドブック

本市の公示図書の確認場所

東京都南多摩西部建設事務所

八王子市生活安全部防災課

東京都建設局ホームページ

 下記の関連リンク「土砂災害にそなえるために」より「土砂災害警戒区域等マップ」を選択すると、土砂災害(特別)警戒区域を閲覧することが可能です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防災課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7208 
ファックス:042-626-1271

お問い合わせメールフォーム