現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防災情報 > 消防団 > 団長あいさつ

団長あいさつ

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0005708

印刷する

団長あいさつ

若林消防団長 あいさつ   若林団長

平成30年4月1日より第十代八王子市消防団長を拝命された若林道彦でございます。
市民の皆さまには、日頃より消防団の活動につきまして、ご理解ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
市街地や住宅地、豊かな自然を併せ持つ本市において、様々な災害に対する備えが必要であるほか、社会環境の変化に応じ、複雑多様化しております。
また、いつ起こるかも分からない震災の恐れや、異常気象による豪雨や積雪の被害など、近年、身近なところでも災害による危機を感じるところであり、このような災害から市民の身体や生命、財産を守るため、消防団の役割も非常に重要なものだと感じております。
都内最大規模を誇る本市消防団員は、普段生業を持ちながら「自分たちのまちは、自分たちで守る」という志気と郷土愛のもと、地域防災の担い手として各種災害対応や訓練を実施しております。
引き続き消防団では、58万市民の方々の信頼と期待に応えるべく、伝統ある八王子市消防団精神を継承しながら、新しい時代、社会情勢や環境の変化に即した活動、訓練を重ねて、総合的な体制のもと「安全・安心のまちづくり」の輪がさらに広がるよう日々努力を重ねていく所存です。今後ともご支援を賜りますよう心からお願い申しあげます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防災課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7208 
ファックス:042-626-1271

お問い合わせメールフォーム