現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防災情報 > 災害に備えて > グラットくんの防災講座

グラットくんの防災講座

更新日:

ページID:P0029897

印刷する

グラットくんの防災講座

 近年、毎年のごとく日本各地で地震や台風などの多くの自然災害が発生しています。八王子市においても例外ではなく、「令和元年東日本台風」等の風水害では大きな被害が発生しました。
 災害がいつ起こるか分からない今、市民の皆さん一人ひとりの防災意識の向上が求められています。そこで「グラットくんの防災講座」として、八王子市総合防災ガイドブックを元に、防災に関する基本的な知識を幅広く解説していきます。

ハザードマップ編

 こちらの動画では防災初心者向けに、八王子市総合防災ガイドブックに掲載している市内の土砂災害及び洪水ハザードマップの見方に関する基礎的な知識を解説していきます。

風水害編

 こちらの動画では防災初心者向けに、八王子市総合防災ガイドブックをもとに、風水害時の避難行動や事前の備えに必要な基礎的知識を解説していきます。

 地震編

 こちらの動画では防災初心者向けに、八王子市総合防災ガイドブックをもとに、地震時の避難行動や事前の備えに必要な基礎的知識を解説していきます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防災課 防災担当
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7207 
ファックス:042-626-1271

お問い合わせメールフォーム