地区防災計画

更新日:令和2年4月1日

ページID:P0026715

印刷する

地区防災計画とは

地区防災計画とは、一定の地区にお住いの方が行う自発的な防災活動について策定する計画のことです。

地域の方々の人名・財産を守るために計画を定め、実行、検証、改良を加えていくことで、地域の実情に合った計画として仕上がっていきます。地区防災計画を作成する際には、このようなサイクルを意識して取り組みましょう。

八王子市における地区防災計画制度の運用

八王子市では、「八王子市地区防災計画制度の運用に関する要綱」に基づき、地区居住者等からの提案により地区防災計画を地域防災計画に規定することができます。

提案方法、様式については、八王子市地区防災計画制度の運用に関する要綱を確認ください。

地区防災計画要綱(PDF形式 100キロバイト)

様式第1号、様式第2条(地区防災計画)(ワード形式 15キロバイト)

地区防災計画作成の手引き

地区防災計画を作成するため、「地区防災計画作成の手引き」を公開しています。

「地区防災計画を策定したいけれど、どのように作ればよいかわからない」
「地域の防災活動で、防災計画(防災マニュアル)を作成したので、地域防災計画へ規定してほしいが、手続きがよくわからない」

といった団体向けに、地区防災計画の必要性や、作成までの大まかな流れ、地域防災計画への規定手続きについて
記載しています。

地区防災計画作成の手引き(PDF形式 1,481キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防災課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7208 
ファックス:042-626-1271

お問い合わせメールフォーム