現在の場所 :
トップ > もしもの時のために > 防災・防犯情報 > 防災情報 > 災害に備えて > テレビのデータ放送(dボタン)による災害情報の確認方法

テレビのデータ放送(dボタン)による災害情報の確認方法

更新日:

ページID:P0005650

印刷する

テレビのデータ放送(dボタン)による災害情報の確認方法

 災害情報や、避難指示等の発令状況、開設された避難所に関する情報やライフライン状況など
データ放送(dボタン)を活用することで様々な情報を得ることができます。
あらかじめテレビに登録された郵便番号をもとに、災害時にはデータ放送のリンクが自動で表示されます。
(リンクは自治体の発表から48時間以内は自動表示されますが、視聴開始後2時間で消去されます。)
リンクが消えてしまった場合は、データ放送画面の「地域の防災・生活情報」を選択すると詳細を確認できます。

NHKによるデータ放送の確認

確認方法

1 テレビをご覧の方は、リモコンのdボタンを押すことで、データ放送画面を表示できます。

  ワンセグデータ放送対応の携帯電話やスマートフォンをご利用の方は、画面を縦にすることでデータ放送画面を表示できます。

  ※その他の受信機での表示方法は、受信機の取り扱い説明書をご確認ください。

2 矢印キーで選択、もしくは確認したい項目をタップすることで情報の詳細を確認できます。

  ※情報が発表されていない時は選択できません。

NHKデータ放送の詳細はこちら(外部リンク)

NHKニュース・防災アプリ

NHKでは、いざという時のために「NHKニュース・防災アプリ」を配信しています。

アプリのダウンロードはこちら(外部リンク)

地デジ11チャンネル(ジェイコム東京)でも確認できます

八王子市は、災害時における情報提供の方法のひとつとして、株式会社ジェイコム八王子と「防災行政無線等による自治体情報のデータ放送に関する協定」を締結し、災害情報などの自治体情報をジェイコムテレビの地デジ11チャンネルでお知らせしています。災害時の情報収集にご活用ください。

(補足)

ジェイコムテレビの視聴方法については、次の株式会社ジェイコムのホームページにてご確認ください。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防災課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7208 
ファックス:042-626-1271

お問い合わせメールフォーム