現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(橋詰 知尚)

こんな先輩職員が働いています(橋詰 知尚)

更新日:平成30年5月31日

ページID:P0023371

印刷する

橋詰 知尚(平成26年4月入庁)

先輩職員(橋詰)

職種 土木
所属 まちなみ整備部公園課(平成29年8月現在)

現在の仕事内容を教えてください

主な業務は、新たな公園の整備やリニューアルをする際の設計・工事発注・現場の監督です。
公園の設計では、現場に足を運んだり、関係自治会と打ち合わせを行ったりすることで、周辺の状況や市民のニーズを把握しながら、必要な施設や遊具などを決め、その配置等を検討します。設計に基づいて工事の設計書を作成し、発注を行い、その現場の監督業務を行っています。

新人時代思い出を教えてください

入庁して公園課に配属され、工事の発注と現場監督を任されました。先輩に助けられながら発注し、工事が始まれば、現場の監督員として一つの公園の完成に携わることができました。わからないことだらけの私でしたが、施工業者と積極的にコミュニケーションを取ることで多くのことを学び、工事も無事に完成しました。完成した公園で多くの人たちが利用してくれているのを見た時は本当にうれしかったです。

受験生の方へメッセージをお願いします

私は横浜市役所で6年間働いてから結婚を機に、妻の地元である八王子に移住し、八王子市役所に転職しました。転職当初は、「公務員ならどこの市町村で働いても大きな違いはない」と考えていました。しかし、実際に八王子で働いていると、多くの魅力があることに気付き、今では、八王子でまちづくりの一端をう仕事をしていることに誇りに感じています。ぜひ一緒に、より良い八王子をつくっていきましょう。

関連ファイル

先輩職員紹介(PDF形式 2,068キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム