現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(大森 瑞紀)

こんな先輩職員が働いています(大森 瑞紀)

更新日:平成30年6月7日

ページID:P0023370

印刷する

大森 瑞紀(平成26年4月入庁)

先輩職員(大森)

職種 栄養士
所属 鹿島小学校(平成29年8月現在)

現在の仕事内容を教えてください

小学校の栄養士として、給食管理業務のほか、給食時間や授業で食に関する指導を行っています。現在、八王子市では3種類の統一献立を使用していますが、学校行事や授業に合わせて、料理の変更や献立の組み換えを行い、学校独自の献立を作成しています。また、食物アレルギーの対応も重要な仕事の1つで、日々調理員や教職員と連携し、安全・安心でおいしい給食を提供できるよう努めています。

職場の様子や、同期とのつながりはどうですか

小規模学校なこともあり、とてもアットホームな雰囲気で働きやすい職場です。
学校の栄養士は一人配置ですが、支援体制がきちんと整っており、わからないことは先輩に電話やメールで教えていただいています。
同期とは仕事の中で会うことはほとんどありませんが、たまに連絡をとりあって食事に行っています。特に栄養士の同期や、前の職場の同期との繋がりは強く、悩みを共有できる大切な存在です。

働いていて良かったと感じることを教えてください

やはり子どもたちからの「おいしかった!」、「完食できたよ!」といった声と、空っぽの食缶が返ってきたときが何より嬉しいです。給食を通して子供たちが苦手な食材を克服できたときには、一緒になって喜びます。
また、これからの未来を担っていく子供たちの、成長や健康、食生活の基盤づくりに携われることにも大きなやりがいを感じます。

関連ファイル

先輩職員紹介(PDF形式 2,068キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム