現在の場所 :
トップ > 各種コンテンツ > 職員採用 > 正規職員 > こんな先輩職員が働いています(田中 竜太朗)

こんな先輩職員が働いています(田中 竜太朗)

更新日:

ページID:P0023369

印刷する

田中 竜太朗(平成27年4月入庁)

先輩職員(田中)

職種 電気
所属 財務部建築課(平成29年8月現在)

現在の仕事内容を教えてください

私は建築課の電気担当として、八王子市の所有している建物の工事の設計・監督をしています。工事内容は様々ですが、現場で施工業者と調整を行いながら工事を進めています。
日々勉強の毎日ですが、使う人のことを考えながら設計や工事監督ができるのでやりがいがあります。

職場の様子や、同期とのつながりはどうですか

建築課は建築担当、機械・電気設備担当に分かれています。各担当は設計や工事を進めるにあたって密に連絡を取り合い、様々な意見交換をしながら完成へと向かっていきます。
さらに、工事を進める上で、他の部署と相談や調整をしなければいけないことがあります。その際、多くの同期が様々な部署に居るので、直接相談に乗ってもらったり、担当者に取り次いでもらえたりすることで仕事を円滑に進めることができます。

受験生の方へメッセージをお願いします

八王子市は他市に比べると面積が非常に広く、山間部からビルが立ち並ぶ市街地まであります。そのため地域の課題や状況が大きく異なり、街づくりや建築に関して様々な知識が要求されます。しかし、知識は後からでも習得は可能です。必要となるのは、知識を習得しようとする積極的な意欲です。
積極的な意欲のある方、一緒に仕事ができることを心待ちにしています。

田中さんのとある1日

8時30分 現場A
10時 現場B
12時 昼休み
13時 関係部署との調整
14時 設計図作成
17時15分 終業

関連ファイル

先輩職員紹介(PDF形式 2,068キロバイト)

※PDFファイルの閲覧には、Adobe Acrobat Reader DC(新しいウインドウが開き八王子市のサイトを離れます)が必要です。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

総務部職員課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7203 
ファックス:042-621-1298

お問い合わせメールフォーム