現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 生活安全部 > 防犯課 > 公衆街路灯(防犯灯)に対する補助金について

公衆街路灯(防犯灯)に対する補助金について

更新日:

ページID:P0032974

印刷する

公衆街路灯設置事業補助金

町会・自治会が防犯・交通安全を目的として、公衆街路灯(防犯灯)を設置する際の工事費用の一部を補助しています。

※令和5年度(2023年度)は、防犯灯事業(町会・自治会が管理する公衆街路灯(防犯灯)のうち、条件に合致したものの所有・管理を市に移管する事業)により、団体ごとに本補助金の案内が異なります。詳細は、代表者の方に送付している通知等をご確認ください。

申請期間・交付時期

・申請期間 令和5年(2023年)8月14日~8月31日

     ※令和5年度(2023年度)の受付はすでに終了しました

・交付時期 令和6年(2024年)2月ごろ

申請上の注意

・申請の流れ

 (1) 申請書、工事見積書、工事場所がわかる地図、の3点をあわせてご提出ください。

 (2) 申請後、補助金額の算定や現地調査等を経て補助金交付決定通知を送付いたします。その際に工事完了届も同封します。

 (3) (2)の内容を確認後、工事施工してください。

 (4) 工事完了しましたら、(2)にて送付した工事完了届、領収書をご提出ください。

 (5) 書類審査・現地調査等を行った後、補助金を入金いたします。

・防犯灯事業(町会・自治会が管理する公衆街路灯(防犯灯)のうち、条件に合致したものの所有・管理を市に移管する事業)により、市に移管希望を提出している団体については、申請できない区分があります。詳しい内容については団体ごとにご案内が異なりますので、代表者の方に送付している通知等をご確認ください。

・防犯灯を新規で設置したい場合は、公衆街路灯(防犯灯)の新規設置についてもあわせてご確認ください。

申請様式

公衆街路灯設置事業補助金申請書(R5)(ワード形式 45キロバイト)

公衆街路灯設置工事見積書(R5)(エクセル形式 34キロバイト)

公衆街路灯維持管理事業補助金

町会・自治会が防犯・交通安全を目的として、 設置した公衆街路灯(防犯灯)の 維持管理費(電気料金)を補助しています。

補助金額= 電気料金+管理費(1灯700円)(令和5年度時点)

※令和5年度(2023年度)は、防犯灯事業(町会・自治会が管理する公衆街路灯(防犯灯)のうち、条件に合致したものの所有・管理を市に移管する事業)により、団体ごとに本補助金の案内が異なります。詳細は、代表者の方に送付している通知等をご確認ください。

    申請期間・交付時期

    令和5年5月中の申請で8月末に交付済みです。

    ※単年度の補助金のため、6月~翌年2月も申請を受付けますが、交付時期が10月以降になります

    申請上の注意点

    • 以下の添付書類の提出が必須です。

    各団体で内容が異なりますので、添付書類不明の場合はお問合せください。

    1. 電力会社が発行する公衆街路灯の電気料金領収証令和5年4月分
    2. 集約分内訳表令和5年3月分:東京電力で街路灯契約を集約している場合 )
    3. お客さまへのお知らせ(東京電力で一括前払契約を締結している場合)
    4. その他4月1日時点の補助対象街路灯の契約内容がわかるもの(東京電力以外の電力会社と契約している場合)
    • 防犯灯事業(町会等が所有・管理する公衆街路灯(防犯灯)のうち、一定の条件を満たすものについて市に所有・管理を移管する事業)実施に伴い、移管団体については、補助金額積算方法など一部変更があります。申請団体によって異なるため、詳細は代表者の方に送付している通知等をご確認ください。

    申請様式

    公衆街路灯維持管理事業補助金交付申請書(R5)(ワード形式 28キロバイト)
     
     
     

    このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

    生活安全部防犯課
    〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
    電話:042-620-7395 
    ファックス:042-620-7322

    お問い合わせメールフォーム