現在の場所 :
トップ > 担当窓口から探す > 生活安全部 > 防犯課 > 公衆街路灯(防犯灯)の新規設置について

公衆街路灯(防犯灯)の新規設置について

更新日:

ページID:P0032969

印刷する

公衆街路灯(防犯灯)を新設したいときは、地域の要望(町会・自治会)を受けて市が設置します。他の照明灯との間隔や照射状況など一定の条件を満たす場合に優先度を判断したうえで予算の範囲内で設置します。

要望時の注意

  • 設置を要望する近隣住民の意見を事前に集約してください。
  • 設置を希望する場所を確定したうえで要望してください。
  • (私有地上に設置を希望する場合)土地所有者を事前に確認いただき、要望書とあわせて土地所有者承諾書の提出が必要となります。

提出書類

  1. 要望書(所定の書式はありませんが、以下「新設要望書」の内容を網羅してください。)
  2. 設置箇所の写真
  3. 設置箇所の案内図
  4. 私有地内の場合、「土地所有者承諾書」

土地所有者承諾書・記入例(ワード形式 22キロバイト)

要望期限

設置したい年度の7月末までにご提出ください。要望結果は10月(予定)にお知らせします。

(当該年度の設置を確約するものではありません。)

設置時期

毎年度2月末を予定しています。

年間スケジュールイメージ

7月末まで →  10月  →  2月末(予定)
設置要望受付
 
現地調査
関連所管と協議
設置対象の決定
設計・工事発注
契約締結 
施工
設置完了

その他

団体によっては市設置の対象とならず、独自に設置していただく場合があります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

生活安全部防犯課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7395 
ファックス:042-620-7322

お問い合わせメールフォーム