現在の場所 :
トップ > このサイトについて > このサイトについて

このサイトについて

更新日

ページID:P0012146

印刷する

このサイトについて

このホームページ(https://www.city.hachioji.tokyo.jp/)は、行政情報の受発信を目的として八王子市が運営しています。

※ご意見等をいただくページでは、皆様から送られる情報を保護するため、SSL暗号化技術を導入しています。SSL(Secure Socket Layer)とは、インターネット上で送信する情報を他人に見られないように保護する暗号化技術です。

八王子市ホームページ作成の考え方について

八王子市ホームページでは、「分かりやすく見やすい、必要とする情報を探しやすい」ホームページを目指して、積極的な行政情報の受発信やサービスの提供に努めています。
そのため、本サイトでは以下のようなユニバーサルデザイン(万人向けに設計されたもの)に配慮した運営を行っていきます。

ウェブアクセシビリティ(だれでも等しく利用できるための配慮)

だれでも等しく八王子市ホームページを利用していただけるよう、日本工業規格(JIS X-8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針)の等級AAに準拠を維持し、各ページの作成及び更新を進めていきます。

くわしくは、下記のリンク先をご覧ください。

ウェブアクセシビリティについて

使いやすさへの配慮

情報の探しやすさだけでなく、サイト構造や使い方の把握しやすさ等、総合的な使いやすさの向上に努めます。

幅広い行政情報を、利用する側の視点から分かりやすく分類する一方、すべてのページにキーワード検索機能を設けるなど、目的の情報を簡単にみつけることができるよう配慮します。

八王子市ホームページを利用される方が、今どのページを閲覧しているのかわかるようにするためのナビゲーション(表示)や、八王子市ホームページ内の主なページへのリンクなどをすべてのページに配することで、利用にあたっての自由度を高めます。

担当部署による情報発信

八王子市ホームページを利用される方が、正確かつ最新の情報を取得できるよう、それぞれの業務を担当している部署が、直接情報を発信します。また、問い合わせ等についても電子メールや電話等でそれぞれの部署が直接対応することで、円滑なコミュニケーションを図りながら、満足度の高い情報提供やサービスを実現します。

QRコードについて

QRコードとは、2次元コードの一種で次世代のバーコードです。
読み取りやすさに主眼を置いているため携帯電話のカメラからも情報を読み取ることができます。
八王子市では携帯サイトのアドレスを組み込んだQRコードをご用意致しました。
QRコード対応携帯電話で撮影すると面倒なアドレスの入力なしで携帯サイトにアクセスできます。
なおQRコードの撮影方法はお手持ちの携帯電話の説明書をご覧下さい。


※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

リンクについて

八王子市公式ホームページへのリンクは以下に示す条件を守っていただければ、自由に設定していただいて構いません。また、設定後のご連絡も不要です。
トップページに限らずすべてのページを同様といたしますが、サイト運営の都合により、トップページ以外は予期せずURLが変更される場合がございますので、ご注意ください。

  • リンクを設定する場合は、八王子市公式ホームページであることが、はっきり分かる表現をしてください。
  • 八王子市公式ホームページが、フレームの一部として表示されるような形のリンク設定は行わないでください。

閲覧環境(ブラウザ)について

本サイトを閲覧する際はメーカーがサポートしている最新のブラウザをご利用ください。
(バージョンが古いブラウザでは、表示上不具合が生じる場合があります。)

PDFファイルはご利用の環境によって、正しく表示・印刷できない場合があります。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

デジタル推進室(情報管理担当)
八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7444 
ファックス:042-627-5939

お問い合わせメールフォーム