社会福祉法人とは

更新日:平成28年6月29日

ページID:P0003923

印刷する

1 社会福祉法人とは

社会福祉法人とは、社会福祉法(昭和26年法律第45号)により創設された、「社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された法人(法第22条)」をいいます。民法に基づく公益法人から発展した特別な法人であり、営利を目的とするものであってはならないだけでなく、極めて公共性の高い公益法人として適性な運営が強く求められています。したがって、自主的にその経営基盤の強化を図るとともに、その提供する福祉サービスの質の向上及び事業経営の透明性の確保を図らなければなりません。

公益性・非営利性の吹き出し

2 権限移譲について

「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」(第2次一括法)が平成23年8月30日に公布されたことに伴い、平成25年4月1日から社会福祉法に基づく社会福祉法人の認可等及び指導検査の権限が東京都知事から八王子市長に移譲されました。

権限移譲の対象となる法人は、主たる事務所が八王子市内にあって、その行う事業が八王子市の区域を越えない社会福祉法人です。八王子市内で事業を実施する法人であっても主たる事務所が八王子市外の区域にある場合や、八王子市以外の区域でも事業を実施する場合は、東京都(都道府県区域を越えない場合)又は厚生労働省(実施事業が二以上の都道府県区域にわたる場合)が所轄庁となります。

所轄庁の説明図

3 社会福祉法人事務手続の手引について

社会福祉法人の設立から運営上の手続等については、東京都により、「社会福祉法人事務手続の手引」が作成されています。権限移譲後も、基本的に事務手続に大きな変更はないため、東京都の手引を参考にしていただけます。その際には、例えば「東京都知事」を「八王子市長」、といったように読み替えて対応してください。手引は、下記外部リンクより閲覧できますので、必要に応じてプリントアウトし、熟読したうえで、不明な点等は市の担当までご相談ください。
なお、申請書等の様式類については、八王子市の様式がありますので、リンク先の東京都のものは使用しないでください。八王子市の様式については、「社会福祉法人の設立」「社会福祉法人の運営」の各ページからダウンロードできます。

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部指導監査課 社会福祉法人認可監督担当
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7450 
ファックス:042-622-7018

お問い合わせメールフォーム