シニアクラブ

更新日:

ページID:P0003875

印刷する

内容

シニアクラブ(以下、「クラブ」)とは、おおむね60歳以上の方が、町会・自治会単位ほどの生活圏の中で、自主的に組織した団体です。
令和6年(2024年)1月現在、市内には、市が把握しているだけでも169のクラブがあります。クラブでは、シニアの方々が知識や経験を生かし、地域貢献活動や健康づくり活動、生きがいづくり活動などに取り組んでいます。

地域のつながりの希薄化や高齢者の社会的孤立など、地域において様々な課題が生じる中で、クラブには、地域コミュニティの担い手の一つとして、いきいきとした地域社会の実現に資する活動が求められています。

必要な手続きなど

シニアクラブへの加入の申し込みは直接各シニアクラブへお問い合わせください。
お住まいの地域のシニアクラブがわからないとき、またはシニアクラブを新設するときは事前に高齢者いきいき課へご相談ください。

シニアクラブハンドブック

シニアクラブの詳しい内容については、「八王子市シニアクラブハンドブック」をご覧ください。

八王子市シニアクラブハンドブック(最新2024年1月版)

八王子市への提出書類

※以下のファイルを開いただけでは操作できない場合、「ダウンロード」もしくは「名前を付けて保存」してから操作を行ってください。 
 
補助金の交付申請・実績報告をするとき

令和5年度シニアクラブ補助金実績報告書

  手書き用はこちら→令和5年度シニアクラブ補助金実績報告書

令和6年度シニアクラブ補助金交付申請書

  手書き用はこちら→令和6年度シニアクラブ補助金交付申請書

理由書

口座振替依頼書

請求書

 <記入方法等>

令和5年度報告・令和6年度申請書類記入例

単価1万円を超える備品を購入する際に、1万円を超えて補助金を充当したいとき

 備品購入等協議書

年度途中に会長情報を変更するときや、クラブ活動を休止するとき

変更・休止届

参考様式
 ※以下の様式によらず、任意に作成いただいても結構です。
  任意で作成する場合は、市作成書式の項目を含めてください。

シニアクラブ出納簿(R5改訂)
(前年度補助金の残金(返還金)の記載ついてお問い合わせが多かったため、市の申請書類に合った形に改訂しました。)

活動日誌

備品台帳

会員名簿

新規に設立するとき

設立届
※シニアクラブを新規に設立する際は、同一地区でクラブが重複しないこと、会員30名以上の確保、設立総会(役員選出、規約や活動計画・予算の承認)の実施など、条件があります。まずは高齢者いきいき課に事前にご相談ください。
また申請年度の予算措置上、補助金を交付できない可能性がありますのでご承知ください。

シニアクラブの活動に関する参考情報

サポート企業提供メニュー

八王子市では、シニア向けの独自サービスを展開する企業を「はちおうじ人生100年サポート企業」として登録し、皆様に知ってもらい、役立ててもらおうと応援しています。
そんなサポート企業に、シニアクラブやサロンの活動で使える特別なメニューを提供していただきました。
ここに掲載されているメニュー内容は、健康づくりや生きがいづくりに役立つ活動として市でも確認しており、シニアクラブ運営補助金を使用して利用することも可能です。
民間のプロから、講習や体験を受けてみませんか?
サポート企業提供メニューの一覧や申込方法は以下のファイルからご覧ください。
(掲載されている内容は、八王子市のシニアクラブとサロンの活動用に調整いただいた特別なメニューであり、通常のメニューや料金とは異なりますのでご了承ください。)
 

サポート企業メニュー(PDF形式 1,815キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課(元気応援担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム