現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 高齢者のために > 生活の支援 > 高齢者の支援 > 介護の日イベント 介護落語「かあちゃんが倒れた!」 ※平成29年度のイベントは終了しました。

介護の日イベント 介護落語「かあちゃんが倒れた!」 ※平成29年度のイベントは終了しました。

更新日:平成29年10月10日

ページID:P0003863

印刷する

11月11日は「介護の日」~いい日 いい日 毎日、あったか介護 ありがとう~

国は平成20年度から毎年11月11日を「介護の日」と定め、より多くの皆さんに地域で支える介護について考えてもらうきっかけの日としています。

そこで本市では、介護についての理解と知識を深めていただくため、イベントを開催します。

介護落語「かあちゃんが倒れた!」

内容

介護落語「かあちゃんが倒れた!」

落語家 吉原朝馬(よしわらちょうば)さんをお迎えし、介護落語を披露していただきます。
詳細はチラシをご覧ください。

落語のほか、認知症家族サロン「わたぼうし」のメンバーによる歌の発表もあります。

開催日時

平成29年11月11日(土曜日) 午後2時から4時まで(開場午後1時30分)

会場

生涯学習センター(クリエイトホール) 5階ホール

定員

170名(先着順)

費用

無料

申し込み

事前申し込みは不要です。直接会場へお越しください。

ユニバーサルデザイン

手話通訳あり 、要約筆記あり

情報提供・相談ブース

当日は、以下のとおり情報提供・相談ブースの開設も予定しております。
お気軽にお立ち寄りください。

内容

交通安全について学ぼう!
・腹話術を使った交通安全講話(随時開催)
・専用機器を使った機敏性の測定体験

認知症について知ろう!
・専門の職員が認知症に関する相談をお受けします。
(注意)相談員がいない時間帯もあります。

そのほか、コミュニケーションロボットの展示も行っています。
詳細はチラシをご覧ください。

時間

午前11時30分から午後4時30分まで

場所

八王子市生涯学習センター(クリエイトホール) 5階展示室

案内チラシ

チラシ(PDF形式 609キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム