現在の場所 :
トップ > くらしの情報 > 高齢・介護・障害・生活福祉 > 高齢者のために > 生活の支援 > 高齢者の支援 > 高齢者サロン(「ふれあい・いきいきサロン」「自主サロン」)

高齢者サロン(「ふれあい・いきいきサロン」「自主サロン」)

更新日:

ページID:P0014167

印刷する

令和5年度活動実績報告及び令和6年度登録・補助金交付申請について

令和6年2月29日にふれあい・いきいきサロン団体及び自主サロン団体へ、令和5年度活動実績報告及び令和6年度登録・補助金交付申請にかかるご案内を発送しました。内容をご確認いただき、書類提出の準備をお願いします。合わせて必要様式を更新しましたのでご活用ください。

様式

高齢者サロンについて

高齢者サロンは、地域で自主的に運営されている高齢者が気軽に集まれる交流の場・仲間づくりの場です。引きこもりや閉じこもり、孤独といった状況を未然に防ぐ効果もあり、地域のニーズが高まっています。

運営主体は地域住民の有志や町会・自治会、民生委員など様々であり、活動内容も多種多様なものが行われています。

サロンへ行ってみよう(PDF形式 37キロバイト)

サロン活動の支援について

八王子市では、一定の条件を満たして月1回以上活動する団体について、ふれあい・いきいきサロンと自主サロンの2種類のサロン活動支援を行っています。

※(2)自主サロン は随時受付をしていますが、(1)ふれあい・いきいきサロン は新規の受付を停止しています。

サロン運営マニュアル(PDF形式 2,751キロバイト)

(1)ふれあい・いきいきサロン

地域でのレクリエーション・趣味活動、介護予防等を通じ生きがいを高めることで、孤独感や引きこもりの解消につなげるとともに心身機能の低下を予防することを目的としたサロンです。

支援団体数:118団体(令和5年4月1日現在)

(2)自主サロン

市からの補助金を受けずに登録のみ行っているサロンです。サロン活動にかかるケガについて補償を受けることができます。

支援団体数:30団体(令和5年4月1日現在)

サロンの活動に関する参考情報

サポート企業提供メニュー

八王子市では、シニア向けの独自サービスを展開する企業を「はちおうじ人生100年サポート企業」として登録し、皆様に知ってもらい、役立ててもらおうと応援しています。
そんなサポート企業に、サロンやシニアクラブの活動で使える特別なメニューを提供していただきました。
ここに掲載されているメニュー内容は、健康づくりや生きがいづくりに役立つ活動として市でも確認しており、ふれあい・いきいきサロン活動新事業補助金を使用して利用することも可能です。
民間のプロから、講習や体験を受けてみませんか?
サポート企業提供メニューの一覧や申込方法は以下のファイルからご覧ください。
(掲載されている内容は、八王子市のサロンとシニアクラブの活動用に調整いただいた特別なメニューであり、通常のメニューや料金とは異なりますのでご了承ください。)

サポート企業提供メニュー(PDF形式 1,815キロバイト)

このページに掲載されている情報のお問い合わせ先

福祉部高齢者いきいき課(元気応援担当)
〒192-8501 八王子市元本郷町三丁目24番1号
電話:042-620-7243 
ファックス:042-623-6120

お問い合わせメールフォーム